« 荷物検査(5年林間) | メイン | 現職教育(1の1全校研) »

2021年9月30日 (木曜日)

フィッシュバーガーの日

今日の給食のメニューは、フィッシュバーガーとミネストローネでした。

G3005510

G3005506

タラのフライとボイルキャベツにごまをふりかけたものを、バンズにはさんでタルタルソースをかければフィッシュバーガーの完成です。昔のカトリック教徒の人たちは金曜日にお肉を食べられないので、ハンバーガーが売れず、そこで魚のバーガーを作ったのだという話があるそうです。

G3005513

G3005514

今日は6の2にお邪魔しました。バーガーにかぶりついているところを撮りたそうにしたら、ちゃんと見せてくれます。ご協力ありがとう。

G3005515

G3005516

最上級生らしく、上品に食べていますね。さすがです。

G3005517

G3005518

来週の今日には、修学旅行に出発しています。奈良公園で班別の散策をして鹿と出合っている頃でしょうか。ごちそうさまでした。

明日は、牛肉とナスの甘辛炒めです。ごはんが進みそう!

アクセスランキング