« 焼豚炒飯の日 | メイン | ムカデ »

2021年9月28日 (火曜日)

朝鮮川の生きもの調査

午後4年生は、地元のアイシンさんと14回目の「朝鮮川の生きもの調査」の会を行いました。

Img_2582

Img_2586

この活動は長く続いていて、例年、工場にうかがって見学と実験、そして、実際に朝鮮川に入っての生きもの調査を行ってきました。また、工場の食堂でいただくランチも楽しみでした。

Img_2658

Img_2607

昨年今年とコロナのこともあり、工場と学校をつないでリモートで学習を行いました。

Img_2661

Img_2619

また、排水処理等の実験を見せていただいたり、おさかな博士からいろいろ教わったり、子どもたちが質問したりという交流活動も行いました。

Img_2670

Img_2667

アイシンのみなさん、ありがとうございました。来年こそは、実際に体験活動を行いたいですね。

アクセスランキング