« のぼりができました | メイン | 無限ピーマンの日 »

2020年10月20日 (火曜日)

鯖の塩こうじ焼きの日

今日の給食のメニューは、鯖の塩こうじ焼き、福神和え、じゃがいものそぼろ煮でした。

G3001316

G3001317

塩こうじをつけると、身質が柔らかくなったり旨味が強くなったりして美味しくなります。いつもの塩鯖より、ずっとしっとりとしていて、魚の臭みも少なかったです。

G3001320

G3001322

だから、「うまい!」「うまい!」「うまい!」という全集中した感じで、多くの子が食べていましたよ。

G3001324

G3001323_2

魚の苦手な子も結構いるのですが、皮を外して身のところだけに少なくしてもらって食べていました。すると意外に食べられるものです。

G3001325

G3001321

これからも、最初からやめてしまわずに、ちょっとでもよいのでチャレンジしてほしいものです。ごちそうさまでした。

アクセスランキング