« 鯖の塩こうじ焼きの日 | メイン | 全校練習 »

2020年10月21日 (水曜日)

無限ピーマンの日

今日の給食のメニューは、無限ピーマン、れんこんサンド、石狩汁、わかめごはんでした。

G3001337

G3001326

無限ピーマンとは、その名の通り、無限に食べられるくらい美味しいピーマンの料理というものです。無限列車ではありません。ゆがいた(レンチンでも可)ピーマンともやしに、ごま油・鶏がらスープの素・ツナを入れて混ぜ、塩・胡椒で味を調えたものです。

G3001333

G3001332

今日は、れんこんサンドで書こうかなと思って撮っていたら、「今日のピーマンなら食べられるよ」と言う子がけっこういたものですから、変更です。

G3001331

G3001334

担任さんをはじめ、ピーマンが苦手な子が結構いるクラスなのですが、食べてみて、これなら大丈夫という子がたくさんいました。担任さんも食べられたそうです。

G3001335

G3001336

これにはもう一つ秘密があって、調理員さんたちがピーマンを切るときに、縦に繊維にそって細切りにしてくれています。こう切ると、苦みが少なく感じられるそうです。ごちそうさまでした。

アクセスランキング