« ハヤシライスの日 | メイン | 明日からの連休中の過ごし方について »

2020年7月22日 (水曜日)

すいすいスイーツデイ 最終回

昨日までとは違って気温は高いですが爽やかな暑さの水曜日。水曜日はすいすいスイーツデイです。

G3000013

G3000022

今日のスイーツは、「ソイムースのストロベリーソースかけ」でした。とても美味しかったのですが、高学年には量が足りないようで「もっと食べたい」と言っていました。

G3000012

G3000014

一つずつ配った後、余った分はスイーツじゃんけんで盛り上がっていました。

G3000015

G3000016

いただきますの直後、あっという間に一口で食べてしまう子や、少しずつ少しずつ食べる子がいて、高学年でも一緒ですね。

G3000017

G3000018

今日のムースにはゼラチン(動物性のもの)が使われているので、アレルギーではないですが宗教上の理由で口にすることができない子もいます。

G3000019

G3000023

代替えの巨峰のゼリーは、寒天(海藻です)で固めてあるので食べられるのです。いろいろな立場の人がいることを知るのも、学校での学びですね。

こういうイベントを企画してくださった市教委に感謝です。ごちそうさまでした。次は、給食での「リッチマンデー」ですお楽しみに!

アクセスランキング