« 市大会で優勝、そして次のステップへー男子バスケットボール部 | メイン | 絶対、予選リーグを抜けるー女子バスケットボール部 »

2024年7月 3日 (水)

今日の給食

 今日のメニューは、わかめご飯、牛乳、(手)かぼちゃコロッケ、キャベツの梅あえ、とうがんのみそ汁です。(825kcal)

 「かぼちゃ」は、カンボジアの産物として、ポルトガル人によって日本に伝えられました。「カンボジアの瓜」の意味で、のちに瓜が落ちて、「かぼちゃ」と呼ばれるようになったそうです。
 かぼちゃの旬は2回あります。
 最も多く収穫される時期は7月〜8月で、全国的に夏に多く出回ります。夏のかぼちゃは、ねっとりしていて水分が多く、甘さは控えめです。

 かぼちゃが食べ頃になるのは、秋〜冬頃です。夏にとれたかぼちゃを、秋〜冬頃までじっくりと追熱させることで、水分が抜けて甘味がギュッと詰まった、ほくほくした食感のかぼちゃになります。
 かぼちゃは、βーカロテンが豊富に含まれている緑黄色野菜です。βーカロテンは、体内でビタミンAに変換されて、免疫力アップや皮膚の健康を守ってくれる栄養素です。かぼちゃの皮には、果肉部分以上にβーカロテンが含まれているので、皮ごと調理して食べるのがおすすめです。