« 修了式 | メイン | 今週の生け花 »

2024年3月22日 (金)

2年 最後の学活

3月22日(金)
 本日は修了式後に2年生最後の学活がありました。通知表をもらい喜んでいる生徒や、静かに自分の身の周りの整理をする生徒、担任から最後の学級通信をもらい一年を振り返る生徒など、とてもさまざまなな姿が見られました。
 思い返すと、楽しい思い出もたくさんあれば、苦しかった思い出もチラホラ思い出されますね。それでもこの一年間を必死に乗り越えてきた2年生のみんなを尊敬しています。
 来年からは「受験」というとても厳しい試練が待っています。しかし、この絆学年で過ごした一年間の姿を見てきた我々教員として、今の2年生ならそんな試練も乗り越えられると確信しています。本当に一年間お疲れ様でした。