« 平成30年度 わた集会 | メイン | トラック協会の交通安全教室 »

2019年2月 2日 (土)

2月1日の校内の様子

 今日から全校朝会がありました。いよいよ一番寒く、期間も短い2月到来です。

 校長先生からは、自分が成長できる場面は、友達にやさしくすること、友達のために行動することだとのお話しがありました。競書会の表彰や音読集会にむけた歌の練習にも励みました。

Dscn0308

 2,4年生が長縄の練習をしている場面です。4年生が、つまづかずに跳べる方法をお手本として見せていました。応援したり励まし合ったりする中で一体感が生まれていました。

Dscn0323

 5年生が、和紙染め体験をしている場面です。「優」「勝」「希」などなど自分のお気に入りの文字を墨で書き上げた和紙に、14色用意した染料を思い思いに染めていく作業です。同じ文字でも染め方によって感じる印象が大きく変わることに子どもたちから驚きの声が上がっていました。

Dscn0332

Dscn0336