« 校内活動のいろいろ | メイン | 今日の音読練習とクリスマスツリー »

2018年12月19日 (水)

戦争を体験を聞く会について

 6年生を対象にNPO法人「ピースあいち」のみなさんから太平洋戦争の体験を聞く機会をいただきました。岡崎での戦時中の軍需工場で様子や代用食、機銃掃射、焼夷弾などの空襲、予科練、大切な仲間を失ったことなど、苦しく苦い実体験を切々とお話ししてくださいました。

Dscn0012

Dscn0015

Dscn0020

Dscn0021

 子どもたちも、焼夷弾の実物を手に取りながら、日本に起こった悲惨で生々しい内容を真剣に聞き入っていました。次の世代に、戦争の恐ろしさやおろかさ、二度と起こしてしてはいけないという強い思いをつないでいくことが若い人たちの使命だと強く感じてくれればと思います。