« 委員会の様子 | メイン | コンピュータ授業について »

2018年7月 9日 (月)

2年 おいしい夏野菜ピザづくり

  2年生は、7月2日(月)に収穫した夏野菜を使って、今日、ピザづくりをしました。

   ピザ生地は、栄養教諭の先生が作ってくださったものを、自分たちで綿棒を使って 

伸ばしました。茄子、トマト、ピーマン、玉葱などの夏野菜も自分たちの手で細かく刻

みました。伸ばした生地に、ピザソースをぬって、その上に刻んだ野菜とチーズを載

せて、オーブンとオーブントースターで焼きあげました。

Img_2540  <野菜を細かく刻みます>

Dscn0569<ピザソースをぬった生地の上に、野菜をのせます>

Dscn0560

Dscn0564<野菜をのせ、その上にチーズをのせました>

Img_2549<あとは、オーブンで焼くだけ>

Img_2551_2焼きあがったピザは、みんなで食べました。とてもおいしくて、ほっぺが落ちそうでした。

Dscn2510_2

Dscn2511ピザを、職員室の先生方にもおすそ分けしました。

校長先生が、笑顔で受け取ってくださいました。