« | メイン | 1年生と2年生で、学校探検 »

2018年5月30日 (水)

4年生 田植え

  昨日(5/29)、4年生は田植えを体験しました。市子町の農家、羽佐田さんの

田んぼで行いました。

  田植えをする前に、羽佐田さんから植え方を教えていただき、4年生全員で

やってみました。

Img_0258

Img_0259

Img_0276

Img_0295

Img_0297 子どもたちは、

「田植えって、楽しい!またやりたい。」

「手で植えるとなかなか進まないけど、機械だとはやくできるんだな。」

「農家の人はたいへんだな。農家の人ががんばってくれているから、お米が

食べられるんだな。」

「7月のかかし作りもがんばりたい。」

「お米ができるのが楽しみ!」

などの言葉を口々に発していました。初めての田植えに感動するとともに、

実際に体験することで、農家の方の大変さも少し理解できたようです。