« 親子給食での読み聞かせ | メイン | 梅雨の読書週間の読み聞かせ »

2017年6月23日 (金)

五年生 自然教室⑫ 退所式 そして…

楽しかった自然学習も、いよいよ終わりが近づいてきました。

最後の行事は、退所式です。

Dscf2987

ここでも、実行委員の活躍が見られました。

Dscf2988

所長さんからは、

「君たちの自然学習はとっても良かったと聞いている。

 それは、天(天気)が君たちに味方したから。そして、地(環境)も君たちを温かく迎えた。

 でも、もっと大切なものがある。それが、君たちが作り出した人の和なんだよ。」

というお話をいただきました。みんな真剣に聞くことができました。

Dscf2989

生徒のお礼の言葉には、本当に気持ちがこもっていました。

そして、学校に帰ると、窓には、「おかえりなさい! 五年生」の文字が。

Dscf2991

四年生の心づくしでした。