« ごちそうさまでした | メイン | なかよし遠足 »

2016年12月21日 (水)

冬至の日 パンプキンスープ

今日の給食のメニューは、

Gr005651

・パンプキンスープ

Gr005654

・ミートボール

Gr005650

・カレーチャーハン ・みかん でした。

今日は、太陽が出ている時間が1年で一番短い冬至です。冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかんなど…「ん」のつくものを「運盛り」 といい、縁起をかついでいたのです。

かぼちゃは「パンプキん」だから運盛り、ではなくて「南瓜(なんきん)」なので運盛りなのです。また、陰(北)から陽(南)へ向かうこともかけています。福南っ子は、パンプキンスープで運盛りができましたね。