今年度の市民大会卓球の部が中央体育館で開催されました。総合体育館が改修工事中のため、秋季大会に続きこの会場となります。 総合体育館に比べて、卓球の台が少なく、なおかつ午後からは一般の部が開催ということで、1試合3ゲームマッチというルールでした。また、昨年度までは個人戦でしたが、今年度から学校対抗の団体1部。団体メンバー以外3人1チームの団体2部という形で実施されました。 団体1部は、第3位でした。
団体2部では、鶴城Aと鶴城Bとの決勝になり、鶴城Aが1位、鶴城Bが2位という好成績をおさめました。
今日の試合の結果をふまえ、今後の練習に生かしていきたいと思います。
西三河中学校新人柔道大会が行われました。男子団体が3位に入賞しました✨保護者の皆様本日も朝早くからの送迎やお弁当などご協力ありがとうございました。来年の夏の西三に向け課題や目標が新たに見つかりました。新人戦は県や西三の個人戦等今後も試合が続きますので、日々の練習に励んでいきたいと思います。
本日市民体育大会が行われました。1年生にとっては中学校での初めての試合でした。それぞれ色々な気持ちを抱えながら試合にのぞみました。しばらくの間、西三や県と新人戦が続きます。個人として、部として練習に励んでいきます。応援ありがとうございました。
西三大会2試合目、大健闘の末、トリプルAに敗戦してしまいました。西三大会で一勝できたこと、レベルの高いチームと全力で戦えたこと。きっとこれからの彼女たちにとって、大きな経験となったことでしょう。次の大会は春。春まで各々練習を重ね、またレベルアップできるようにがんばります!今日まで応援、ありがとうございました!
西三大会2試合目が始まります。相手チームには、いつも部活で一緒に練習している仲間が。仲間ではなくライバルとして、立ち向かいます。最後まで全力で!
いよいよ西三大会です!サインを間違えません!など、ベンチからは一人一人の今日の意気込みと明るい声が聞こえてきます。夏の大会に向けて、まずは一勝。
1、2年の美術部員は11月1日の鶴中文化の創造に展示する作品を制作しています。自分らしさを追求して、大好きな作品となるように、アドバイスをもらいながら制作中です。
教室の窓から見える木々が揺れている、あの1枚1枚の葉にはどれほどの風が当たっているのだろうか。科学部のメンバーたちは「葉にかかる風の力」をテーマに選びました。今日はそれを実験するにはどうしたらいいか、考えを出し合いました。葉を台車に固定させて、バネばかりをくっつけて一定の風を送り、台車を走らせる。葉なしでの実験と比較したらいいのでは、というところまで見通しが立ちました。協力すると話し合いの深まり度も違います。楽しい時間です。
校外でお抹茶のおもてなしをします。畳の歩き方、お菓子の出し方などの作法、帛紗さばき、古帛紗の作法、いろいろな所作を習い、茶道は奥が深いなと思います。まだまだ練習は続きます。
10月19日に西三駅伝大会が行われます。今日の目標はラストスパートの力を身につけること。体幹トレーニングやラダートレーニングの後、ペース維持走。これがメインですが、終わった後に200mを3本、ラストスパートを意識して走ることで力を高めたいと思います。