5日、西尾市役所で茶道部が「新年のお茶会」でお客様に接待をしました。たくさんのお客様に来ていただき、美味しいお抹茶を点てることができました。「結構なお点前でした」「美味しかった」と声をかけていただき、よい2024年のスタートを切ることができました🎍
あけましておめでとうございます。吹奏楽部は本日行われる新春イベントに向けて、昨日から練習をスタートしました!アンサンブルや合奏など新年から楽しいステージをお届けします!ぜひ、本日12:00ヴェルサウォークの特設ステージにお越しください!!
今週の生け花は、センリョウ、マンリョウ、シダレヤナギ、マツ、ハボタン、スカシユリ、クマザサです。 正月用の生け花として、玄関を飾っていただきました。センリョウは、花の少ない冬に美しい果実をつけるため、正月の縁起物として重宝されています。生け花の隣には、鏡もち(飾り)も置かれ、迎春準備は整いました。 新年(令和6年)は、もうそこまできています。
昨日からの3日間、1年生の数学と英語の学習会が開かれています。今年学習した基本事項を確実なものにしたいと約120人が集まっています。昨日できなかった問題がどんどん解けるようになり、ほとんどの子が大きく成長し、やればできるということを実感できています。先生たちも教科関係なく、たくさんの先生でどんどん教えています。明日の学習会でもさらにできる問題を増やし、3学期や次の学年がいい形で迎えられるよう頑張ってほしいです。
クリスマスも終わり、今年も残すところあと5日です。本日は、3年生の冬休みの学習会が行われました。今年の学習会は、5教科全てで行われています。1時間目は、数学、社会の歴史、理科の3教科で行われていました。 また、学習会との間には、自習室も設けられ、各自のペースで学習に取り組んでいました。 来月に入ると入学試験が本格的に始まります。最後の頑張りどころです
リーダー養成塾出発しました!
12/24(日)に行われた冬季研修大会に出場しました。今回の大会には鶴城から3チーム出場しました。そして、無事優勝することができました。しかし、全員に課題が見つかる大会にもなりました。冬休みからの練習で、個々の課題を克服できるように頑張っていきましょう。今日はお疲れ様でした。
12/23 24に行われたWINS CUPに出場しました。結果は惜しくも2位でしたが、3連続試合をよく乗り切ってくれました。お疲れ様でした。
もうすぐ『クリスマス』という事で、クリスマスのお菓子作りをしました。抹茶とさつまいも、りんごにシナモン…地域の特産品と季節の食材を使って美味しいお菓子を作ることができました!
12月22日、本日は2学期終業式でした。多くの行事が、コロナ以前の状態に戻り、充実した学校生活になりました。 明日からは、冬休みに入ります。今年は年明けの祝日の関係で、少し長い休みとなります。健康面に注意して、元気に3学期を迎えてほしいと思います。
式の後は、各学級とも2学期の通知表が渡されていました。神妙な顔で、各担任の先生から受け取る姿がありました。