3年生を送る会は、鶴中クイズで盛り上がりました。企画した実行委員、本当に上手いですね。エピソードクイズ、部活動メッセージ、お別れした先生からのメッセージ、1、2年生代表生徒からのメッセージ等、と続く中で、笑い😆と感動🥺を味わいました。鶴中千余人と職員みんなに共有できた温かくすばらしい時間。さあ、「信頼」学年。まもなくの卒業に向かって
2月28日、アリーナで3年生を送る会を行なっています。3年生入場。にこやかな3年生。実行委員は前後期1、2年生徒会役員と後期議員です。1️⃣学校クイズー早くも大盛り上がり。続きは2️⃣で。
2月27日、アリーナに入って、自分の席を知りました。1、2年生は狭いけれど、この空間で精一杯のことをやりたいです。6時間目の「緑の風に」の歌声は1段階レベルアップできました。
2月22日、1、2年生の歌練習を行いました。「緑の風に」と鶴中校歌です。指揮者と伴奏者も初めてです。「言葉の頭をはっきりと。意識して。水清きのMℹ︎、麗しきのU、讃えよかしのTAを」いろいろなアドバイスを受け止めて、1、2年の歌声は変わっていきます。「鶴中の歌声、復活したじゃん」「私のいる4年間でいちばんの校歌を聴けました」と音楽の先生から褒められ、来週からの卒業式準備にやる気が湧き上がりました。
3年生先輩。明日は大切な日ですね。そしてあと9日で卒業ですか。鶴中の伝統を作って踏ん張ってきてくださった先輩方、私たちは歌で感謝の思いをいっぱい伝えたいです。2月21日、アリーナで1年生歌集会を行なって、「緑の風に」を歌いました。🎶信じることは力🎵 🎶諦めないことは勇気 ♬夢は必ず叶います♪♬
2月16日、午後、大掃除とワックスがけを行いました。各クラスが工夫して教室をピカピカにしています。1年美化委員はワックスがけが初めてです。教室や特別教室にワックスをかけ、モップを丁寧に洗い片付けるところまでしっかりできました。立派です。
1年生は「正解」の歌練習をしました。いちばん大切な君と仲直りの仕方大好きなあの子の心の振り向かせ方僕だけの正解をいざ探しに行くんだ 各クラスで練習の仕方を工夫して歌っています。なにか楽しそうです。鶴中で、これからも、僕だけの、いろいろな正解👍が探せそうです。
1年6組は個性が強いけど、団結力も超強い。2年生に扱う筝を触ってみました。リコーダーで「アメージング・グレイス」を楽しんで演奏していました。
2月9日、授業後にスタディタイムを活用する1年生。自習に熱心でした。国語の品詞に質問が集中していました。理科や数学をなんとかもう一問解けるようになりたいという熱意を感じました。きっと3連休も、有効に利用して実力を高めることができそうです。
国語の授業で、品詞の分類を学習しています。感動詞、初めて聞いた言葉だ。助詞と助動詞がさっぱりわからないよ。もう一度、教えて。いいですよ。一緒に問題をもう一回やろう。活用する、活用しないとは、、、