修学旅行出発
天候にも恵まれ、本日、3年生が修学旅行に出発しました。



天候にも恵まれ、本日、3年生が修学旅行に出発しました。



雨天で延期された火災避難訓練が行われました。落ち着いて、無言で避難しました。自分の命を守るために、低い姿勢での移動や、ハンカチなどを利用して、煙を吸い込まないようにすることを意識して行動しました。



今日は西尾市小中学生絵をかく会が開かれました。1年生は「身近なものをかく」、2年生は「人物をかく」、3年生は「想像してかく」のテーマのもと、全校が集中した雰囲気の中、制作に取り組みました。部活動で使用する道具などを描く1年生。タブレットも活用しながら自画像を描く2年生。構図を工夫しながら想像画に取り組む3年生。芸術に取り組む静かな時間が流れた1日になりました。



前日の雨も上がり、さわやかな青空の下、資源回収は予定通り行われました。
地域の資源回収に東部中学生も多数参加しました。
ご協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。



5月20日に火災避難訓練、降下訓練が予定されています。
当日は、1年生が降下訓練を行います。
生徒が安全に避難できるように、先生たちは、避難手順の確認を行いました。


令和3年度の生徒総会は、zoomを使用して、オンラインで行います。
体育館から各教室へ生徒会、各委員会の思いを伝える、初めての試みです。
今日は、ICT機器の操作方法、トラブルが起きた場合の対処方法を先生たちが学びました。


4月12日、今年度初の全校集会は、放送を通してリモートで行われました。室長、議員の任命。生徒会長、ハートコンタクトの代表からの話があり、校長先生からは「Society50」「SDGs」をキーワードにこれからの学びについての話がありました。生徒たちの姿勢よく話を聞く態度がさわやかで立派でした。



スキーレッスンを終えました。3日間、ゲレンデに雪を作り続けてくれた、スキー場の方々に感謝、感謝!
帰路に着きました。
晴天です。
みんな昨日よりもさらにいい顔をして楽しんでいます。



