情報モラル教室
14日の6時間目に、西尾警察署より講師をお招きして、情報モラル教室が開かれました。熱中症対策のため、体育館での開催を変更し、校長室、放送室からの中継という形で生徒たちは教室で話を聞きました。「5つの約束」という内容で、犯罪やトラブルに巻き込まれないようにするためにはどうすればよいか、生徒たちは真剣に話を聞くことができました。最後に、生徒会会長が代表として講師にお礼の言葉を伝えました。






14日の6時間目に、西尾警察署より講師をお招きして、情報モラル教室が開かれました。熱中症対策のため、体育館での開催を変更し、校長室、放送室からの中継という形で生徒たちは教室で話を聞きました。「5つの約束」という内容で、犯罪やトラブルに巻き込まれないようにするためにはどうすればよいか、生徒たちは真剣に話を聞くことができました。最後に、生徒会会長が代表として講師にお礼の言葉を伝えました。






30日、6時間目に体育館に全校生徒が集まり、部活動激励会が開催されました。実に4年ぶりの開催になりました。2年生が中心となり会の運営が行われました。陸上部を皮切りに、それぞれの部活動や大会やこれからの活動についての目標を伝えてくれました。最後に全校で校歌を歌ったり、野球部が考えたかけ声を全員で行い、気持ちを盛り上げて会を閉じました。明日から大会が始まります。








8日(木)、1年生全員でプール清掃を行いました。
昨年度よりも、雑草が多く生えていましたが、みんなで協力して取り組みました。プールの中の壁は、色が白くなるくらい、きれいに磨かれました。
体育の水泳が、楽しみになりました。




6日(火)、「いきものふれあいの里」でのボランティア活動を行いました。地域の自然に触れ合いながら、刈草集めの作業を、仲間と協力して取り組むことができました。
閉会式では、代表生徒から「思った以上に刈り草があり、やりがいをもって取り組むことができました」との感想があり、生徒にとって充実した時間となりました。
ボランティア活動を通して、東部地区をもっと好きになったことでしょう。いきものふれあいの里の皆さま、ご協力ありがとうございました。







26日は「絵をかく会」が行われました。1年生「身近なものをかく」、2年生「人物をかく」、3年生「想像・空想してかく」のテーマのもと、制作に取り組みました。東部中全体が静かな空気に包まれた1日になりました。色の使い方、塗り重ね方などを先生にたずねたり、よい作品になるように細かい部分まで丁寧に色を塗る姿がありました。







地域連携プロジェクトの活動として、地域から講師をお招きし、ドラム演奏の講習会が開かれました。講習の場所にはドラム演奏のセットが組まれ、参加した生徒たちは目を輝かせて練習に取り組んでいました。基本的な動作、リズムに合わせた動きなど、講師の先生がとてもていねいにわかりやすく指導してくださいました。最後に本物のドラムセットを使っての実技を行いました。講習会は全部で3回予定されています。






職業体験の一環として実施しているお茶摘みが17日、18日の2日間実施されました。3年生は2日間。1、2年生は各1日とそれぞれの学級ごとに体験をしました。茶葉を育てた茶園主さんへの感謝の気持ちを大切に、黙々と生徒たちは作業に取り組みました。3年生の生徒の中には「昨日の倍以上摘むことができた。」と自分自身のがんばりを喜ぶ姿が見られました。






11日の5時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。緊張した雰囲気の中、すばやくグラウンドに避難することができました。




火災避難訓練後、1年生は降下訓練を行いました。
西尾市消防設備点検協同組合の方の指導のもと、1階の出入口からの脱出が不可能な状況での、安全な避難の仕方を身につけることができました。





生徒総会の話し合いの中で、3つのテーマ候補について、それぞれのテーマに込められた願いや、内容についての付け足しや変更についての話し合いが行われました。1年生から3年生まで自分の意見をしっかりと伝える姿が見られました。最終的に「未来への挑戦」がスローガンとして採択され、体育館に拍手が響きました。最後に予算案の承認、そして校長先生からの講評をいただきました。






