後期生徒会役員選挙投票日
8日の6時間目に、令和5年度後期生徒会役員選挙の投票が行われました。前日まで、朝の選挙運動や昼の立候補者の演説動画の放送がありました。選挙管理委員長の放送の後、生徒たちは各教室でタブレットを使って投票しました。最後に、教頭先生からのお話を聞きました。投票結果については、授業後に選挙管理委員長より全校に伝えられました。





8日の6時間目に、令和5年度後期生徒会役員選挙の投票が行われました。前日まで、朝の選挙運動や昼の立候補者の演説動画の放送がありました。選挙管理委員長の放送の後、生徒たちは各教室でタブレットを使って投票しました。最後に、教頭先生からのお話を聞きました。投票結果については、授業後に選挙管理委員長より全校に伝えられました。





7日の1時間目に、体育大会の全校練習が行われました。今日は初めての全校練習にも関わらす、予定集合時間の5分前に整列が完了しました。練習の内容は主に開会式の練習を行いました。ブロック代表が声をかけたりするなど、生徒どうしで動きをよくしていこうとする姿が見られました。





今週火曜日から応援合戦の練習が始まりました。各会場から、生徒のかけ声の迫力と力強さが増してきています。特に最後の応援合戦となる3年生の真剣な様子が今日は印象に残りました。これからさらに動きを合わせ、気持ちを高めていく生徒たちの姿が楽しみです。






9月1日。始業式が体育館で行われ、いよいよ2学期がスタートしました。校長式辞では「表現力を高めよう」という話がありました。生徒たちは肯いたり、時には笑顔を見せたりして、集中して話を聞くことができました。校歌斉唱に引き続き、全校集会が開かれ、生徒会長のあいさつ、表彰披露が行われました。最後に、教務主任の先生より、2学期の授業への取り組みについてのお話がありました。







夏休みも残り2日になりました。30日の午前中は、多くの学級が集まり応援合戦の練習が行われました。応援団長を中心に振り付けやかけ声を学級の仲間に教えたり、小グループに分かれて練習をしたりする姿が見られました。9月14日に開催される体育大会に向けて、準備を着々と進めるたくましい姿が頼もしく感じられました。





夏休みも残り3日となった29日の午前9時より、生きものふれあいの里で開かれた第1回花菖蒲園ボランティアに14名の生徒が参加しました。2年生2名、3年生12名が協力して、東部中担当の菖蒲園周りの枯れ草や落ち葉を集める作業をしました。他の学校の生徒たちとも声をかけ合い、暑い中の作業でしたが最後まで集中して作業を進めることができました。






21日の全校出校日では、奉仕活動を行いました。19日のPTA奉仕活動にて刈った草などを集めました。短い時間でしたが、生徒は集中して作業に取り組みました。作業後、校庭の各所がすっきりしました。




26日、三和保育園の「縁日ごっこ」に東部中学校からボランティアとして、20名の生徒がお手伝いをしました。園児と一緒に盆踊りを踊った後、担当するお店に分かれ、園児を迎える準備をしました。笑顔で園児に優しく声をかけたり、園児が楽しめるように会場を盛り上げたりして、一緒に縁日ごっこを楽しみました。





7月25日の午前中、3年生16名がmiraiと~ぶこども園のボランティアに参加しました。園長さん、保育士さんの説明を聞いた後、遊び場の草取り、砂遊び、水遊び場の整備作業を最初に行いました。それから園児たちとの交流をしました。プールでの遊びの補助をしたり、砂場で山やダム、川を一緒に作ったりしました。さらに自分たちから進んで遊びに使った道具を洗ったり、遊び場の整備も行いました。「また来てくださいね。」という園児たちからの言葉に、参加した生徒たちはみんな笑顔になりました。暑い中でしたが、東中生らしい温かくすてきなボランティア活動になりました。








19日の1時間目に体育館で生徒会レクリエーションが開催されました。生徒会考案の「東中Toon(トゥーン)」というゲームです。学年ブロック対抗で行いました。ルールは、表がブロックカラー、裏が黒色の丸い札を制限時間内にひっくり返しあい、ブロックカラーの枚数を競うゲームです。ブロックごとに作戦を考えたり、声援を送ったりして、体育館の中は生徒たちの歓声や笑顔であふれました。企画を進めた生徒会役員もてきぱき動き、全校が盛り上がるすてきな時間になりました。





