ICTでドリル学習
本日、5時間目に全校でICTを使ってのドリル学習を体験してみました。
教科ごとに問題が設定されていて、個人のペースで進めることもできます。
クイズ感覚で問題を解く楽しさに、集中して取り組む生徒が多数いました。



本日、5時間目に全校でICTを使ってのドリル学習を体験してみました。
教科ごとに問題が設定されていて、個人のペースで進めることもできます。
クイズ感覚で問題を解く楽しさに、集中して取り組む生徒が多数いました。



5月20日に火災避難訓練、降下訓練が予定されています。
当日は、1年生が降下訓練を行います。
生徒が安全に避難できるように、先生たちは、避難手順の確認を行いました。


本日、生徒総会を行いました。各教室のスクリーンとiPadを使い、zoomで行いました。生徒会役員、各委員会委員長、議員が中心にとなり、一生懸命頑張った結果、素晴らしい会になりました。



3年生の英語科授業では、デジタル教科書を使って、動画を視聴しました。
教科書のQRコードを読み込むと、同様の動画を視聴できます。
QRコードを読み込んで、家庭で発音練習という活用もできます。



本日、避難訓練を行いました。
真剣な表情で、本番を想定して行うことができました。


交通安全教室がありました。
交通ルールや正しいヘルメットのつけ方、自転車の乗り方などについて学びました。



危険な運転の状況を実演していただき、自分の目で確認しました。
安全運転の大切さを再認識しました。
教室では、2、3年がリモートで入学式に参加しました。


入学式・始業式の前のある場面です。
新入生が気持ちよく中学校生活を迎えられるように、落ち葉をきれい掃いてくれました。
誰かのために行動する、素敵な一場面でした。
明日は「新任式」、「入学式・始業式の準備」が予定されています。新学期のスタートが近づいています。新しい教科書もしっかりと準備されています。掲揚塔近くの桜の木も、風に吹かれながらみなさんとの新学期のスタートを楽しみに待っているようです。


4月2日(金)、食物アレルギー対応の講習会を実施しました。
食物アレルギーについて学び、
エピペンの使い方も学びました。
いざという時でも冷静に対応できるように、どの職員も集中して参加しました。