応援合戦準備スタート
今月末に予定されている体育祭の応援合戦の準備が始まっています。応援団長を中心に応援の計画を練ったり、振り付けのアイデアを考える姿が見られました。i-Padを使い、映像を参考にしているクラスもありました。各クラスが団結力を高め盛り上がりのある応援合戦になることを期待しています。




今月末に予定されている体育祭の応援合戦の準備が始まっています。応援団長を中心に応援の計画を練ったり、振り付けのアイデアを考える姿が見られました。i-Padを使い、映像を参考にしているクラスもありました。各クラスが団結力を高め盛り上がりのある応援合戦になることを期待しています。




本年度は、私立学校説明会を各学校の説明DVDを視聴する形で行いました。学校ごとの特色ある映像を見ながら、進路について考える時間になりました。




本日、後期役員の任命式が行われました。任命式の後、会長が東部中学校をまとめるリーダーとしての意気込みを委員長に向けて発表しました。



令和3年度後期生徒会役員選挙立会演説会、および投票が24日(金)の5時間目に行われました。コロナ対策のため、演説は放送で行われました。また、初の試みとして、タブレットを使っての投票を実施しました。演説は1年生から3年生まで、東部中に対する思いのこもった内容でした。校長先生からは「企画」という言葉をもとに、今回の選挙に立候補した生徒への温かい言葉をいただきました。






24日金曜日に行われる生徒会役員選挙に向けた全校投票リハーサルを行いました。
選挙管理委員が配付した用紙からQRコードを読み取り、模擬投票をしました。



16日木曜日から実施される2学期中間テストに向けて、東部中学校では、学力アップDayが実施されました。テスト教科である国語、数学、社会、理科、英語の担当の先生に質問をする時間です。3年生をはじめ、1学期よりも多くの生徒が質問をしたり、先生からのヒントをもとに問題を解く姿が見られました。東中生の学習意欲の高さとやる気が伝わってきました。




9月16日と17日の2日間、2学期中間テストが実施されました。朝から教科書、問題集を開くなど、学習に取り組む姿が全校で見られました。どの生徒も力を発揮できることを期待しています。

本校マスコットキャラクター「トニー」がデザインされた職員用ポロシャツができました。青空のような色のポロシャツがあちこちで見られました。教室に華やかさを添えていました。


今日の授業後から、国語、数学、英語の3教科を対象にしたドリル学習が始まりました。基礎基本をしっかりと身に付け、着実な学力アップを目標にしています。今日は国語の漢字の書き取りなどを集中して練習しました。


今日の午後の授業では、全校でiPadの使い方を学び、健康観察などの方法や家庭学習を行う場合のアプリの使い方を学びました。通信方法などについても同時に確認をしました。生徒たちはマニュアルプリントを参考に、熱心に操作方法を学んでいました。



