スキー教室2日目

昨日よりも格段に上達しています。
中には上手にターンができる生徒もいました。楽しそうに滑る生徒たちがたくさんおり、嬉しく思います。


昨日よりも格段に上達しています。
中には上手にターンができる生徒もいました。楽しそうに滑る生徒たちがたくさんおり、嬉しく思います。

スキー教室1日目のメインイベントは、立志式でした。

両親からいただいた手紙を読み、将来への決意を文章にしました。
涙を流しながら手紙を書く生徒もおり、感動的な式になりました。
今日、2学期の締めくくりとなる終業式が全校放送を使って行われました。校長先生からは、B棟1階に飾られている書道作品の文字を通して、2学期を振り返り、これからも一歩一歩、前に足を運んでいこうというお話がありました。その後、各学年代表のスピーチ、表彰披露がありました。学活では、各担任が一人一人の生徒に温かく声をかけながら、通知表を渡しました。生徒全員が元気に冬休みを過ごし、来年1月7日に笑顔で東部中学校に戻ってくることを願っています。





今日の6時間目は、1年から3年まで、全ての学年で集会が開かれました。冬休みの生活、交通安全やSNS、そして学習についてなどの話がありました。生徒たち全員が健康で安全に過ごし、充実した冬休みを過ごすことを願っています。明日はいよいよ終業式、2学期の締めくくりです。



13日から3日間、2学期の保護者会が行われます。2学期の生徒の成長や学習などの状況を話し合ったりする機会になります。3年生については進路に関わる話を三者で行います。少人数2、3や進路資料室などでは、10月に行われた生徒会タイムの上映が行われています。



4日、土曜日の午前中に、西尾いきものふれあいの里で花菖蒲園のボランティアが行われました。3年生9名が、他の市内の生徒たちとともに落ち葉の片付け作業に汗を流しました。今回は人数制限の関係で1,2年生で希望した生徒は参加できませんでしたが、これからも地域の中で活躍する東中生の姿を期待しています。





3日の6時間目は1年生から3年生まで全クラスで人権に関する授業が行われました。共通の資料を使い、資料をもとに人権とは何か、平等とは何かなどを考えました。体験談などの資料を読む真剣な表情が各クラスで見られました。


3年生は、22日に「職業人との対話」を行いました。スポーツインストラクターの方をお招きし、仕事の中での喜びなどについて、お話を聞きました。1時間があっという間に過ぎてしまうほど、集中して聞いていました。



18日の6時間目に、美化委員会主催の「全校草取合戦」が開かれました。今月29日に行われる体育大会に向けて、グランドの美化を全校で力を合わせて進める目標で行われたものです。グランド全体が静まり返り、草を取る音だけが聞こえました。学級ごとに分担された場所を集中して、チームワークよく作業を続けることができました。最後に、校長先生からの温かいお話、優秀学級への表彰が行われました。







10月15日の6時間目に、令和3年度東部中学校学校保健委員会が開かれました。『本当に大切なものは何か』~自分で考える、ネット・スマホの付き合い方~ のテーマのもと、講師の方から講演をいただきました。3年生は体育館、1、2年生は教室で参加しました。SNS、スマホに関わる危険性やこれからの付き合い方などを、具体的な事例をもとにお話しいただきました。最後の質疑、応答の場面では、3年生が積極的に質問をする姿がありました。





