ハートコンタクトの活動
24日の給食終了後の時間に、ハートコンタクトが集合しました。ハートコンタクト長より、各学級の状況について、来週に話し合いを行うことなど今後の活動内容が伝えられました。



24日の給食終了後の時間に、ハートコンタクトが集合しました。ハートコンタクト長より、各学級の状況について、来週に話し合いを行うことなど今後の活動内容が伝えられました。



15日は午後から授業参観、そしてPTA総会が開かれました。1年生は学級目標決め、2、3年生はSDGsに関する総合的な学習の時間や、担任の先生の教科の授業が行われました。グループで積極的に話し合う場面や、学級の仲間に自分の考えをはっきりと伝える場面など、授業に真剣に臨む東中生の姿が見られました。





今週から各教科の授業が始まりました。最初の授業は、担当の先生の自己紹介から始まり、どんな学習をしていくのか、必要な用具は何かなど、オリエンテーションが行われていました。新しい教科書やノートを目の前にして、瞳を輝かせながら先生の話を熱心に聞く生徒がたくさんいました。




11日5時間目、愛知県警交通機動隊Be・Forceの4名の警察官のみなさまを講師として招き、交通指導教室を開催しました。
ヘルメットの重要性、一旦停止などの自転車のマナー、気をつけるべき交通ルールなどを、実演を交えながらわかりやすく伝えてくださいました。






11日1時間目、新生徒会役員による全校集会が開かれました。
初めに、議員や室長の任命式が行われました。
続いて、生徒会長やハートコンタクト長からの話があり、活動を外に広げていきたいことやスローガン募集、日常活動を活性化したいなど、熱い想いが語られました。また、剣道部から、部活動報告がありました。
校長先生からは、返事の「はい」の語源や、語尾の「です・ます」についてのお話がありました。
最後に、全員で校歌を歌いました。2・3年生を中心に、きれいな歌声が体育館に響きました。







3年生は10日の1時間目に、今年度初の学年集会を開きました。最初に、あいさつについての話があり、その後に学年所属の先生全員からの話がありました。自分自身の趣味のことを楽しく話す先生。3年生に対して期待する気持ちを伝える先生など、バラエティーに富んだ話がありました。最後に学年主任の先生から「人間力を育てていこう」というお話がありました。話を聞く真剣な姿に最高学年としてがんばろとする気持ちを感じました。



入学式。オーケストラ部の演奏が響く中、新入生の入場が始まりました。校長式辞では校訓『誠実』についてのお話があり、後半には東中のマスコット、トニーが登場しました。その後は、生徒会会長からの歓迎の言葉、そして、新入生代表による誓いの言葉がありました。1年職員紹介では、ひとりひとりの先生から新入生への言葉がありました。2、3年生の校歌斉唱を真剣な表情で聞く、新入生の姿がとても印象的でした。式後は各教室で、担任の先生の自己紹介および書類等の説明が行われました。




7日は入学式。朝からあいにくの天気となりましたが、新入生を迎える3年生の生徒たちは雨雲を吹き飛ばすようなさわやかな笑顔で温かく接していました。新入生の誘導、受付、胸の花を渡す生徒。新入生が不安にならないように、挨拶、そして優しく言葉をかける姿がとてもすてきでした。





6日は新2、3年生が登校し、新しいクラスの発表。その後に、入学式の会場準備と清掃が行われました。そして、新任式が行われ、今年度転入された先生方から自己紹介がありました。新2、3年生の担任発表では拍手や笑顔があり、温かい雰囲気になりました。最後に生徒会役員の任命が行われました。明日は新入生を迎えての入学式です。いよいよ令和5年度がはじまります。








卒業式の後、3年生の各学級で最後の学級会が開かれました。担任の先生に向けた映像を作成したクラスや直接言葉で感謝を伝えたクラスなどがありました。担任の先生がギターを弾き、いっしょに歌を歌う場面も見られました。下校時には、東中のマスコット、トニーと記念撮影をする生徒や、校長先生に笑顔で感謝の言葉を伝える様子が見られました。







