生徒総会①
2日、5時間目に体育館にて生徒総会が開かれました。議事録を事前にタブレットに配信し、生徒は画面を見ながら、各委員会からの提案を聞きました。
生徒会役員からは、スローガンと役員からの提案が、各委員長からもそれぞれの委員会からの提案が発表されました。



2日、5時間目に体育館にて生徒総会が開かれました。議事録を事前にタブレットに配信し、生徒は画面を見ながら、各委員会からの提案を聞きました。
生徒会役員からは、スローガンと役員からの提案が、各委員長からもそれぞれの委員会からの提案が発表されました。



2年生では、31日の5時間目の総合的な学習の時間の授業で人権学習の授業を行いました。講師の方を2名お招きし、お話を聞きました。講師の方々の身体に不自由をかかえて感じたこと、どのようにしてほしいかなどの思いを聞きました。「他の人に助けてもらうだけでなく、私たちからできることもしたい。」など、目標、夢についてのお話など、生徒たちは真剣な表情でお話を聞いたり、質問をしたりしました。







今日の6限目に2年生はアスリートトレーナの方を講師にお招きして「職業講話」の授業を実施しました。講師の先生からは、中学生時代を振り返りながら、現在の職業につくまでの自身の思いや経験をお話いただきました。後半は音楽のリズムにあわせたトレーニングを実体験しました。様々なステップを踏んだりしながら、生徒の笑顔があふれる授業になりました。








7日の学校保健委員会では、授業参観に続いて、健康講演を開きました。
特定非営利活動法人いのちをバトンタッチする会代表、鈴木中人氏をお招きし、
「いのちの授業」を行っていただきました。
講演が進むにつれ、どの生徒も真剣な眼差しで講話を聞いていました。





7日の5時間目は、今年度2回目となる授業参観が開かれました。
今回はすべての学級で道徳「命について」の授業を行いました。
どの学級の生徒も、「命」についてじっくりと考える様子が見られました。





2年生は2学期の国語の授業で短歌の学習をしました。その学習のまとめとして、生徒それぞれが短歌を詠みました。その作品がB棟2階の東階段付近に掲示されています。生徒の個性や想いが感じられるすてきな作品、ユニークな作品ばかりです。7日の授業参観の際に、ご時間が許しましたら、ぜひ鑑賞していただけると幸いです。




3日、後期役員の任命式と全校集会を、TV放送で行いました。
初めに生徒会役員と各委員長の任命式、続いて、室長と議員の紹介、その後、生徒会長からブロック長の任命がありました。
校長先生の講話では、先日行われた東中祭で新記録を樹立した生徒たちの紹介がありました。






Bブロックの生徒たちは、応援演技を見合った後、意見交換の場を設けました。ブロック長の進行のもと、これからの演技の課題やよかった点などを意見交換しました。学年の壁を感じない、熱心で活発な話し合いになり、ブロックのつながりを大切にする東中生の姿を見ることができました。「優勝を目ざそう」という力強いブロック長の言葉が印象に残りました。




今日の午後の応援練習で、Bブロックでは、1、2、3年生のクラスが集まり、お互いの応援演技を見合いました。小雨の降る中での練習になりましたが、演技終了後には大きな拍手が起こりました。3年生はさすがの迫力で、1年生、2年生の生徒たちは真剣な眼差しで先輩の演技を見ていました。





22日5時間目に生徒会選挙が行われました。今回もタブレットを使用しました。
選挙管理委員の説明後、配付されたQRコード読み取り、投票します。
操作で困った場面では、すぐに選挙管理委員が説明をします。
選挙管理委員のてきぱきした動きにより、滞りなく選挙が進められました。



