1学期のしめくくり
20日の2時間目、担任の先生から1人ずつ通知表が手渡されました。先生からの声かけに笑顔になる生徒、引き締まった表情になる生徒。様々な姿がありました。学級全体へは1学期の生徒たちのがんばり、成長に対して温かいことばがかけられていました。






20日の2時間目、担任の先生から1人ずつ通知表が手渡されました。先生からの声かけに笑顔になる生徒、引き締まった表情になる生徒。様々な姿がありました。学級全体へは1学期の生徒たちのがんばり、成長に対して温かいことばがかけられていました。






10日午後、2年生では、先月の大雨で延期になった薬物乱用防止教室を行うことができました。
麻薬で人格が崩壊するビデオを視聴した後、警察の方から、薬物乱用の恐ろしさについて、さまざまなお話を聞くことができました。
一人一人が薬物乱用防止について、強く意識することができました。


2Bでは、「感動」について、自分の思いや考えの意見交流をしました。感動体験の意見交流では、「映画を見て泣けた」「お父さんの姿を見て感動し、自分もやりたいと思った」など体験からの思いが語られました。授業の終わりには担任が感動した体験として、自身が目にしたアフリカの美しい映像が映し出されました。




6月22日(木)、23日(金)の2日間、2年生が職場体験学習を行いました。
さまざまな事業所に伺わせていただき、事業所の方々にたくさんのことを教えていただきました。
学校では難しい貴重な学びを、一人一人受けることができました。
お忙しい中、時間をとっていただいた事業所の方々に心より感謝です。








期末テストの最終日の午後、6月の全校集会が開かれました。
最初に生徒会長より、体育大会や生徒会レクリエーションに向けての呼びかけがありました。任命式の後は、部活動表彰、そして教頭先生からの「挨拶」についてお話があり、校長先生や地域のボランティアの方からメッセージが伝えられました。




14日は、3日間で行われる1学期期末テストの初日でした。朝、3年生の教室を見ると、自席で集中して社会科や保健体育科の教科書を広げて、勉強してきたことを再確認している生徒の姿が目立ちました。1学期の学習の総まとめである今回のテスト。一人一人の生徒がしっかりと自分の実力を発揮することを期待しています。




21日、日曜日に室場小学校で運動会が開催され、東部中学校から片付け作業のボランティアに生徒が参加しました。主にテントの片付けを担当し、生徒どうしで声をかけながら、上手にテントをたたんだり、運搬したりしました。入退場門の片付けなども自分から動いて手伝う生徒もおり、小学校の先生からお褒めの言葉をいただきました。「大変だったけど、参加してよかった」という感想を伝えてくれた3年生がいました。







職業体験の一環として実施しているお茶摘みが17日、18日の2日間実施されました。3年生は2日間。1、2年生は各1日とそれぞれの学級ごとに体験をしました。茶葉を育てた茶園主さんへの感謝の気持ちを大切に、黙々と生徒たちは作業に取り組みました。3年生の生徒の中には「昨日の倍以上摘むことができた。」と自分自身のがんばりを喜ぶ姿が見られました。






11日の5時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。緊張した雰囲気の中、すばやくグラウンドに避難することができました。



