合唱練習
明日の本番に向け、どのクラスも最終調整をしています。
表情もやわらかく、素敵な歌声になってきました。
これまでの練習の成果を本番で発揮したいと思います。



明日の本番に向け、どのクラスも最終調整をしています。
表情もやわらかく、素敵な歌声になってきました。
これまでの練習の成果を本番で発揮したいと思います。



これまでパートごとの練習が多くみられましたが、本番3日前になり、どのクラスもソプラノ、アルト、テノールを合わせて練習をしています。
残り少ない練習で、細部の仕上げをしていこうとリーダー中心に話をする姿もありました。



本番に向け、リーダーを中心に工夫しながら練習をしています。
ブレスの位置を揃える練習や歌に強弱をつける練習などクラスごとオリジナル練習を取り入れています。




26日(金)、合唱コンクールのブロック発表会がありました。
2・3年生の美しい歌声を聴き、本番に向ける思いが一層高まったことでしょう。


本日、1年生はワーキングスタディで南山園に行ってきました。
5月に自分たちで摘んだお茶の葉が加工される工程を見ることができました。
地元の特産品である抹茶についてたくさんのことを学びました。





合唱練習2日目です。
各学級それぞれのパートごと練習する姿が見られました。
本番に向け頑張っています。


本日より合唱練習がスタートしました。
どのクラスも指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心に、文化のつどいに向けて、練習をしています。




15日の体育大会に向け、全校練習を行いました。
1年生にとっては中学校生活初めての体育大会です。一人ひとりが全力を出せるように頑張ります。
写真は、整列、校歌、ラジオ体操の練習の様子です。



7月3日、いきものふれあいの里のボランティア活動を行いました。
枯れた花菖蒲の刈り取りや駐車場の整備を行いました。暑い中、黙々と作業を行い、すべての花菖蒲を刈り取ることができました。いきものふれあいの里の景色も作業前と比べ、とてもきれいになりました。




4月17日~18日でオリエンテーション学習を行いました。
東中クイズや3年生の授業参観では、これから始まる東部中学校での生活について学びました。
万灯山登山や歌声フェスティバル、ハートコンタクト、エンカウンターでは、仲間とともに協力することの大切さを学び、クラスの絆を深めました。


