合唱コンクールを振り返って
昨日行われた合唱コンクールの振り返りを行いました。一人一人が学んだことを書き、クラス全体で共有し、「確かな日常」につなげていくためにどうするのかを考えました。
賞を取ったクラス、取れなかったクラスがあります。しかし結果だけでなく、本番までに積み重ねた努力を顧みて、自信をもってこれからの生活に活かしてほしいです。(1年科任)


昨日行われた合唱コンクールの振り返りを行いました。一人一人が学んだことを書き、クラス全体で共有し、「確かな日常」につなげていくためにどうするのかを考えました。
賞を取ったクラス、取れなかったクラスがあります。しかし結果だけでなく、本番までに積み重ねた努力を顧みて、自信をもってこれからの生活に活かしてほしいです。(1年科任)


1年国語の授業で「大人になれなかった弟たちに」(米倉斎加年、著)を学習しています。1年生の生徒たちは70年以上前の戦時中の生活を知りません。西中図書室の本や新聞、切り抜きを調べて考えました。衣食住について「食べ物が極端に少ない」「人参の葉っぱやサツマイモの皮も食べていた」「モンペは薄い綿地だから冬は寒そうです」
沖縄戦の資料を読んで、小学生が学童疎開したらその船が撃沈されたことがあるという事実を初めて知った生徒もいました。これから本文を読み深めていきます。(2年生科任)




本当にいい歌声でした。3年2組「風のめぐるとき」。グランプリエキジビションでは先生も加わって心ひとつとなった感動で会場はうっとりし、学ぶことが多くありました。最高のパフォーマンスをありがとう、3の2!(2年生科任)


体育大会では、悔しい思いをした3年2組。悔しさをバネに今日まで練習に励んできました。今日までいろんなことがあったと思います。これまでの思いや、このクラスで歌える喜び、気持ちを込めて歌います。(1年生科任)

合唱コンクールの結果発表です。
最優秀賞 1年生 2組、2年生3組、4組、3年生2組
優秀賞1年生5組、6組 、2年生2組、3年生4組、7組
グランプリは3年2組が見事受賞しました。
2年生は最優秀賞が異例の2クラスです。どのクラスも素晴らしい合唱でした!(1年科任)

10月末に小中音楽会がありました。3年生の合唱発表のあと、西尾抹茶浪漫伝説を改めて披露しました。「明日のしあわせ」2、3年生が90名で歌いました。(2年生科任)

体育大会のあの雨の日、3年2組はとても悔しい思いをしました。二度とあんな思いはしたくないと、心を燃えたたせ、グランプリに向けて練習してきました。学級目標「蒲公英(たんぽぽ)」のように、一人一人が綿毛となって光輝きます。(2年生科任)


3年生の学年合唱が聞こえてきました。後輩の方を向いて、最高学年が一つとなった素敵なハーモニーでした。「結」(ゆい)は2年生の終わりにみんなで選びました。でも今日、ここまで仕上げるのに苦労はとても大きかったことでしょう。最高学年の結びつきの強さ、迫力が伝わってきたでしょうか。(2年生科任)



15歳の私たちは仲間とたくさんの悩みを乗り越え、成長しています。3年7組の学級目標「大蛇(おろち)」はまさに、「仲間といろいろなことを体験して成長していこう」という意味です。私たちが体験したたくさんの想いをこの手紙に乗せて歌います。(2年生科任)


わかばの仲間がトーンチャイム演奏を披露しました。さんぽ、ビリーブ、君をのせて、小さな世界の4曲です。それぞれの仲間がトーンチャイムを何本もって演奏をしているでしょうか。右手左手しかないのに、持ち替えて、5本の音を演奏する仲間もいます。1年2組の仲間がピアノを弾き、合奏します。素晴らしい音色、澄んだ音色が会場に広がります。(2年生科任)


