3年3組の虹
3年3組の「虹」は文化会館の青空にどうかかるのでしようか。学級目標「三三七拍子」は、合唱練習が始まった時、調子よくいきませんでした。でも、そのままでは終わらせません。体育大会で経験した悔しさを忘れることなく、3組だからこそ作ることができる大きな虹をこの会場に掛けます。(2年生科任)



3年3組の「虹」は文化会館の青空にどうかかるのでしようか。学級目標「三三七拍子」は、合唱練習が始まった時、調子よくいきませんでした。でも、そのままでは終わらせません。体育大会で経験した悔しさを忘れることなく、3組だからこそ作ることができる大きな虹をこの会場に掛けます。(2年生科任)



2年5組は学級目標「ポッキー」のようにプリッツの部分は確かな日常、チョコの部分はみんなで協力すること、その2つをみんなでシェアしてきました。「輝くために」全力で歌いました。(2年生科任)

2年4組の合唱は「ほらね、」です。学級目標「四重奏ーカルテット」をもとに「あなたは最後この歌に涙する」を合言葉に練習を重ねてきました。時には思いがぶつかることもありましたが、それを乗り越えて、2年4組40人が歌います。(2年生科任)


合唱リーダーに立候補したメンバーが中心となって2年生全員でこの歌を作り上げてきました。学年目標「パズル」の1ピース、1ピースが努力し、大きな1ピースとなり、大きなパズルを作ってくることができたと自慢できます。「時の旅人」を会場に響かせます。(2年科任)



1年7組は「大切なもの」を歌います。下手から緊張感いっぱいで歩いています。学級目標「SUN NY」には太陽のように明るく笑顔で元気という意味が込められています。練習から一生懸命取り組んでクラスの友情を深めました。最優秀賞目指して歌います。(2年生科任)


4組は初めての合唱コンクールでの入賞を目指して、たくさん練習を重ねてきました。学級目標である「風林火山」の火の如く勢いをつけ、4組の団結力と練習の成果を出し、楽しみます。(2年生科任)


今日は文化会館の舞台に立ちます。本番前の1年1組の表情です。今まで「Rizap」という学級目標に込めた5つの思いとともに一生懸命に練習してきました。今日は1組のゆかいな仲間たちが確かな明日を見つけます。(2年生科任)


「もし卒業の時が来たら…考えたくないです。今の3年6組が大好きだから。団結力、男女問わず仲良し、絶対西中一と自信をもって言える6組です。でも「証」を歌っていると別れ、卒業の時が来たらと考えてしまう。一瞬を大切に、3年6組の仲間を今以上に大切に思って、明日は文化会館の舞台に立ちます。」
(2年生科任)



3年5組の合唱曲は「決意」歌詞が素敵です。
「私たちは歌に込められた想いを考え、メロディとリズム、そして表現するための記号に忠実に歌います。文化会館で聴く後輩、仲間、家族にこの想いを伝えたいです。未来への一歩を踏み出す私たちなので。」
(2年生科任)



明日の合唱コンクールを控えて3年3組はこの2週間の葛藤を振り返ります。クラスの中の合唱に対する温度差、練習の質、焦るリーダーたち、いろいろなことにつまずき、涙しました。本番を翌日に控えて、きょうだい学級の2年3組に先輩としての姿を見せる歌「虹」を聞かせました。(2年生科任)


