ためしてガッテン 体に優しく健康的な食事
わかばの仲間は、にんじんとキャベツの千切りがとても上手になりました。手際が良く、安全で適度に早い。見事です。
明日は「ためしてガッテン 体に優しく健康的な食事を考えよう」で、このにんじん、キャベツを使います。肉をこの野菜と同じ量だけ計り、バランスの良い健康的な食事作りを考えます。(2年生科任)




わかばの仲間は、にんじんとキャベツの千切りがとても上手になりました。手際が良く、安全で適度に早い。見事です。
明日は「ためしてガッテン 体に優しく健康的な食事を考えよう」で、このにんじん、キャベツを使います。肉をこの野菜と同じ量だけ計り、バランスの良い健康的な食事作りを考えます。(2年生科任)




特選作品の続きです。




職員室前の廊下に絵をかく会の特賞を取った作品が展示されています。生徒たちは足を止めて仲間の作品に見入っています。3年生は空想の世界、2年生は人物を描こう、1年生は身近な物を描こうです。仲間の作品から構図のダイナミックなところ、彩色の巧さ、デッサンの緻密さを学んでいます。(2年生科任)




西中体育館ではオアシスタイム2講座が行われました。
相撲講座の生徒たちは、まわしを自分で素早くつけることができるようになりました。相撲が日本古来の神事や祭りであると知り、試合を通して日本文化や、礼儀を学んでいます。
なぎなたは毎年来てくださる町の先生方から、しなやかな身のこなしを学んでいます。挨拶や掛け声も上達しました。(2年生科任)




1年生の5回目のオアシスタイム。花の大好きな生徒たちのために、活け花とフラワーアレンジメントの2つの講座が開かれています。
フラワーアレンジメント講座では、バラの花を花長けや角度、バランスに配慮してアレンジメントしていきました。コサージュ花束を作るときもあります。
活け花講座では、花に向かって心を鎮めて活けます。1本の枝も角度を変えるとその枝のもつ雰囲気が変わります。それぞれの花の持ち味を生かして組み合わせるのが楽しいと生徒は話していました。(2年生科任)




11月も半ばになり、オアシスタイムも5回目となりました。地域の先生に来ていただき、箏の練習が進んでいます。爪をつけて弦を弾くと背筋が自然と伸びます。「里ごころ」の調べが部屋いっぱいに流れ、日本の伝統を感じています。町の先生に存分に練習を見ていただき、生徒たちもとても嬉しそうです。(2年生科任)


3年生の理科では「化学変化とイオン」の学習を進めています。2年生で学習をした、化学変化のさらに一歩進めた学習内容です。
様々な現象を見たり、実際に実験をして確かめたりしました。原子やイオンのモデルを使い、予想をしたり、なぜその現象が起こるのかを説明しあったりもしました。自分の「わかった」を、班やクラスみんなの「わかった」につなげようと、頑張って教えあう姿がたくさん見られました。(校務)






新人戦の各市の代表16チームによる西三大会が、5日(日)に安城の安祥中学校において開かれました。一、二回戦です。西尾中学校男子バスケットボール部は、一回戦で刈谷市立雁が音中学校、二回戦を岡崎市立矢作北中学校に勝ち、準決勝に進みました。
12日(月)に刈谷市のアイシン精機体育館において2日目が行われました。準決勝を豊田市立豊南中学校を68対41で破り、決勝戦は岡崎市立葵中学校と対戦しました。決勝戦は接戦で、両校とも一歩も譲らない好ゲームとなりました。最後には63対51で競り勝ち、見事優勝することができました。この結果、12月の25日・26日・27日に行われる県大会に西三河1位として、進むことができました。
新チーム発足して3ケ月。日々の練習が形となって表れてきました。1か月後の県大会では、西三河の代表として恥ずかしくないプレーでより上位を目指していけるよう、なお一層練習に頑張っていきたいと思います。
(男子バスケットボール部 副顧問)


本日、1年生の生徒3名が「矢作川病院祭なごみ祭」に参加しました。小学生のときに自分達で考案し、現在も西尾市内の洋菓子店にて販売されている「NISHIOバーガー」。
作り手が、買って下さったお客さんに直接手渡しで商品を渡すことができる貴重な機会となりました。たくさんの方が並んでくださり、3人とも終始笑顔で商品を手渡すことができました。(1年科任)

11日(土)岡崎市勤労文化センターで全三河英語フェスティバルが開催されました。西尾中2年生3人が入賞という快挙をおさめました。
好きな女の子にデートの誘いをするというテーマで3人の英会話が弾みます。練習が進んでくると、1年生の英語の授業に参加して披露して度胸をつけていきました。英語のスペシャリストである校長先生に見ていただいて、アドバイスをもらって自信をつけました。前日は2年職員の前で披露。大拍手でした。本番48組が出場する中で入賞というのは素晴らしいの一言です。(2年生科任)


