西尾市内の公立高校の説明会が行われました。西尾高校、西尾東高校、吉良高校、一色高校、鶴城丘高校、それぞれの先生から詳しいお話を聞きました。
西尾市役所から観光文化振興課とスポーツ課の方を招いて、学年で英語科の特別授業が行われました。市の観光やアジア大会、ラリー三河湾について話を聞き、これからの英語の授業で、外国人向けのパンフレットを作成します。ボランティアへの参加も呼びかけられました。
湯島天神にて合格祈願のお守りを買ったり、おみくじをひいたりしました。受験生としての自覚を高め、より一層学習に対する意欲を高めました。
葛西臨海公園に行きました。集合写真を撮った後は学級レクを行いました。海のすぐ側で行う学級レクは特別感がありました。
明治神宮にいってきました。本殿でお詣りをしたり、願い事を絵馬に書いたりしていました。本殿の大きさに驚きをかくせませんでした。
3日間の行程を終えて、西尾中学校に帰ってきました。保護者の皆様には送迎や荷物のご準備などありがとうございました。この行事を来週からの学校生活に生かしていきましょう。
修学旅行3日目の昼食は、さがみ湖での学年BBQでした。自分たちで炭をおこし、やきそばや牛カルビ、豚バラ串などを焼いて食べました。最後は学年写真を撮影しました。
東京駅と皇居に行き集合写真を撮りました。東京駅では、歴史ある赤レンガの駅舎を実際に目にし、その壮大さや長い歴史を感じました。その後、皇居の眼鏡橋を散策し、都心とは思えない豊かな緑に触れることができました。なお、2.4.5組はネット環境の不具合により、本日の到着以降にブログをアップさせていただきます。申し訳ございません。
東京駅で、お土産の購入と写真撮影をしました。赤レンガで建築された東京駅を見て、圧倒される表情をしていました。
東京タワーと国立競技場に行き集合写真を撮りました。東京タワーの横を通ったり、迫力のある国立競技場の周りを歩き周り大きさに圧倒されました。