« 2026年4月 | メイン | 2026年6月 »
5月29日(金)職場体験2日目です。最終日である今日は、初日より自ら考え動こうとする姿も見られました。バックヤードでの作業やお客様への対応など、どの事業所においても大変貴重な体験をさせていただきました。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。
《献立》ごはん、給食鶏肉とさつまいものレモンソースかけゆかりあえ、大根のみそ汁
給食で人気の「ゆかりあえ」は、キャベツときゅうりに赤しそのふりかけを混ぜて作ります。野菜に赤しそのふりかけを混ぜた後、給食の時間まで少し時間があります。食べるまでの時間で、赤しそのふりかけの塩気が野菜になじみ、美味しくなります。
湯島天神にて合格祈願のお守りを買ったり、おみくじをひいたりしました。受験生としての自覚を高め、より一層学習に対する意欲を高めました。
葛西臨海公園に行きました。集合写真を撮った後は学級レクを行いました。海のすぐ側で行う学級レクは特別感がありました。
明治神宮にいってきました。本殿でお詣りをしたり、願い事を絵馬に書いたりしていました。本殿の大きさに驚きをかくせませんでした。
3日間の行程を終えて、西尾中学校に帰ってきました。保護者の皆様には送迎や荷物のご準備などありがとうございました。この行事を来週からの学校生活に生かしていきましょう。
5月28日(木)職場体験1日目です。それぞれの職場で、さまざまな仕事を体験させていただきました。貴重な経験になるように、明日も一つ一つの仕事に丁寧に取り組んでいきます。
今日は3年生が修学旅行から帰ってきます。学校に帰着時に3年生が使う体育館の靴箱を、わかばの生徒が掃除しました。生徒たちは、3年生の先輩が気持ちよく靴箱を使えるように、一生懸命に掃除をしました。
修学旅行3日目の昼食は、さがみ湖での学年BBQでした。自分たちで炭をおこし、やきそばや牛カルビ、豚バラ串などを焼いて食べました。最後は学年写真を撮影しました。
東京駅と皇居に行き集合写真を撮りました。東京駅では、歴史ある赤レンガの駅舎を実際に目にし、その壮大さや長い歴史を感じました。その後、皇居の眼鏡橋を散策し、都心とは思えない豊かな緑に触れることができました。なお、2.4.5組はネット環境の不具合により、本日の到着以降にブログをアップさせていただきます。申し訳ございません。