1年英語科 友達を紹介しよう
1年生の英語の授業で、AETに自分の友達を英語で紹介する活動が行われました。AETと目を合わせて、笑顔で友達を紹介することができました。「緊張したけど、私が話したことをわかってくれたことがうれしかった。」という感想がありました。英語を楽しく使う授業をこれからも展開していきます。(1年英語科担当)


1年生の英語の授業で、AETに自分の友達を英語で紹介する活動が行われました。AETと目を合わせて、笑顔で友達を紹介することができました。「緊張したけど、私が話したことをわかってくれたことがうれしかった。」という感想がありました。英語を楽しく使う授業をこれからも展開していきます。(1年英語科担当)


あすの全校茶会に向けて、今日の6時間目から各クラスの準備が本格的に始まりました。お茶を点て、お客様を迎える動きの確認。教室の飾りつけや掲示物のデザイン。余興のリハーサルなど、担当チームごとに熱心に活動する姿が光りました。明日の全校茶会がすばらしいものになることを期待しています。(1年科任)





5限にわかば教室で明日の全校茶会、くたり茶会のリハーサルが行われました。見事なお点前とお運びが披露されました。お菓子に授業でつくっているミックスボールを出し、余興は「さくらさくら」を琴で演奏しました。明日の本番も楽しみです。(生徒指導主事)



今日のメニューは
鶏肉とレバーの甘辛煮、かみかみサラダ、玉葱と生揚げの味噌汁、ご飯、牛乳
823Kcal です。
かみかみサラダは切り干し大根、にんじん、大豆、枝豆がマヨネーズで和えたサラダです。よくかんで食べるサラダなので「かみかみサラダ」と命名されました。
明日は全校茶会なので給食はありません。お弁当の準備をよろしくお願いします。

6月18日(月)のメニューは
ちゃんぽんめん、レバー入り白ごまつくね、切り干し大根の中華サラダ です。
水曜日に教生による家庭科の研究授業が行われました。布のシミを一番きれいに落とす方法を考えました。シミの種類やシミを落とすために使うもの、シミを落とした後の布の状態などを視点に各班で一番よい方法を出しあいました。実際に行ったことを根拠として、自分の考えを発表する姿が見られました。(生徒指導主事)




今週金曜日はいよいよお茶会です。1年生の生徒たちも初めてのお茶会に向けてはりきって準備を進めています。今日はお客様を案内するところから、お茶の接待をするところまでのリハーサルを実施しました。感謝の気持ちの込められたすてきな茶会になるようにがんばっています。(1年科任)




今日のメニューは
チンジャオロースー、中華風コーンスープ、春巻き、ご飯、牛乳
787Kcal です。
チンジャオロースーとは、ピーマンと細切りにした肉などを炒めた中国料理です。春巻きは元々は立春のころ新芽が出た野菜を具として作られたことから「春巻き」と名付けられました。
明日のメニューは
鰯の梅煮、高菜和え、じゃが芋の煮物、ご飯、牛乳 です。
3年生の理科では「仕事の原理」を勉強しています。てこや動滑車など、実際に体験しながら、小さな力を大きな力に変えてくれる便利な道具のしくみを学びました。原理や仕組みを理解して、道具をより便利に使えるようになるとよいですね。(教務)




2年生の学年朝会で、各クラスの席主から茶会名と、そこに込められた思いが語られました。また、学級代表からは「確かな日常への道」の後半がスタートし、茶会に向けて新たに取り組みたい項目を加えたことが伝えられました。行事が続きますが、週末の茶会でしっかりおもてなしできるよう、頑張りましょう。(2年生 科任)


今日のメニューは
けんちん信田の味噌ピーナッツソースかけ、青じそ和え、かきたま汁、ご飯
741Kcal です。
けんちんとは中国の精進料理に由来する料理の名。野菜と豆腐を油で炒った料理です。信田とは油揚げを使う料理につける名称です。
明日のメニューは
春巻き、チンジャオロースー、中華風コーンスープ、ご飯、牛乳 です。
