きょうりゅう茶会準備
わかば学級ではくさのみ保育園の年長組を招待してきょうりゅう茶会を行います。そのために園芸部と美術部の生徒たちが、手伝いをしてくれています。絵を描いたり、看板を作ったりと成功に向けてできることはないかとがんばっています。明日は茶道部の生徒たちがお手前の練習を手伝ってくれる予定です。




わかば学級ではくさのみ保育園の年長組を招待してきょうりゅう茶会を行います。そのために園芸部と美術部の生徒たちが、手伝いをしてくれています。絵を描いたり、看板を作ったりと成功に向けてできることはないかとがんばっています。明日は茶道部の生徒たちがお手前の練習を手伝ってくれる予定です。




今日のメニューは
鯖の銀紙焼き、豆じゃが、キャベツのたくあん和え、ご飯、柿、牛乳 747Kcal です。
鯖の銀紙焼きは給食でも人気メニューです。インターネットで調べると、いろいろ地区の給食レシピ掲載されています。鯖をいったん蒸して、次にフライパンで焦げ目をつけます。そしてアルミホイルの上に砂糖やみりんで味をつけた甘味噌を置き、アルミホイルで包み込み、蒸し器で蒸して仕上げるのが一般的のようです。

明日のメニューは
卵とじうどん、さつまいものかき揚げ、もやしとコーンのおひたし です。
昨日の予選リーグの2試合目、福地中戦で劇的な逆転勝ちを収めました。その結果、得失点差で予選を1位通過しました。本日の準決勝では、一色中に4-8で敗れ、3位となりました。秋の大会はこれで一区切りとなりました。春・夏の大会に向けて、力をつけられるような練習をしていきます。(生徒指導主事・ソフトボール部顧問)



昨日、雨天で延期となった市民体育大会ソフトボールの部。西尾中学校は鶴城中学校と対戦。9対10で惜敗でした。



全ての試合でストレート勝ちをして優勝することができました。今回の試合はサーブでたくさん点をとることができました。たくさんの応援ありがとうございました。冬の大会ではもっともっとレベルアップした姿を見せたいと思います。(バレーボール部顧問)



今日は矢作古川でクリーン作戦が行われました。本校からも10名のボランティアが活躍しました。ボランティア代表の生徒が開会式で「西中生は利他の心でがんばります」と堂々と述べました。時折雨が降る中草を刈ったり、ゴミを集めたりとがんばりました。

今日、時折雨が降る中花ノ木保育園運動会が行われました。西尾中学校からは9名の生徒がボランティアとして活躍しました。雨が止むと運動場に砂を入れたり、かけっこの着順の旗に園児を連れて行ったりと笑顔で園児と接することができました。園長先生からは「自分からやることをみつけてくれて本当に助かります。」と感謝の言葉をいただきました。園児も西中生も雨にも負けずにがんばりました。





生命保険会社から寄贈されたアベリア100株の植樹を行いました。3年生の有志の子たちが一株ずつていねいに植えました。5月以降にきれいな白い花を咲かせることと思います。(生徒指導主事)



後期生徒会役員選挙が行われました。立候補者が「全員主役」「防災」「西中生徒文化」「部活動」などのキーワードを出して、それぞれが西中をさらによくしていきたいという思いを語りました。演説後に各教室で投票を行いました。西中がさらによい学校になるためにも、「全員主役」の言葉通り、西中生全員が西中の一員として考え、行動していくことを期待しています。(生徒指導主事)



今日の6時間目に、平成30年度後期生徒会役員立会演説会、および選挙が実施されました。体育館で行われた立会演説会では、立候補者の一人一人が、西尾中学校をよくしていきたい、西尾中学校の生徒文化を高めたい、防災への意識を高めたいなど、具体的な考えを堂々と伝えることができました。また、立候補者の言葉を真剣な表情と姿勢で受け止める全校生徒の姿もさすが西尾中といえる立派な姿でした。(1年科任)



