2018年10月12日 (金)

おもてなしの心で

お客様を迎えるにあたり、校内をきれいにしているのは大人だけではありません。西中生も「おもてなしの心」で清掃をしています。美化専門委員が音頭をとり、清掃強調週間を行っています。いつも通りの清掃の時間に、いつもは手を出せずにいるところまできれいにしています。大掃除をするのではなく、いつもの時間にいつもよりちょっとだけ頑張るのがチーム・オアシス流です。(教務)

A56ce3687f2b404a9210e1229fb2116f

04364b97031c408bb95b0d90b0dc2ec3

2f61bb03d29b467888ba04fc8de36804

2年生 福祉実践教室

 来月の福祉体験学習で、障碍者施設にお世話になる生徒は、今日の5限目に車いすや視覚障害の体験を行いました。体験者は介助者に自分の気持ちを伝え、介助者は体験者の声を聞きながらサポートしました。体験の後、「普段当たり前だと思っていたことが不自由になって本当に怖かった。」という意見や「とてもいい体験になったから、自分にも何ができるか考えたい。」という意見を生徒は伝え合いました。当日に向けて気持ちを高める良い機会になったと思います。(2年生科任)

Dsc01288_2

Dsc01285

Dsc01290_2

Dsc01303

1年生学年合唱練習スタート!

給食後と昼放課の時間を使って、1年生の学年合唱の練習が始まりました。学年合唱のリーダーたちの呼びかけのもと、男女が各会場に分かれて第1回目の練習を行いました。学年合唱を通して、学年目標『MOUNTAIN』の柱となる願いの1つ「仲間とともに成長」を達成することを目ざしています。合唱コンクール本番で文化会館に響く歌声、そして生徒たちの表情が楽しみです。(1年科任)

1012_8

1012_9

1012_10

1012_11

1012_12

1012_13

今日の給食 10/12

今日のメニューは、

白飯、肉団子のもち米蒸し、ナムル、わかめと春雨のスープ、牛乳 747Kcal  です。

朝鮮半島の家庭料理であるナムル。もやしとにんじん、小松菜、ツナにごまが和えられており、栄養たっぷりです。

Dsc07705

                    

月曜日のメニューは

そぼろ丼、ちくわの三色揚げ、さつま汁、からしあえ、牛乳 です。

校内がきれいになっています

今朝、第1理科室と家庭科室の床がピカピカになっていました。昨日の午後、先生たちが業者の方にお手伝いをしてもらいながら、床を磨き、ワックスをかけました。きれいになった教室で、生徒も自然と笑顔になりました。

一方、正門は側溝のふたと地面の段差がなくなりました。これまで車が通るたびに、ガクンと大きく揺れていたのですが、環境ボランティアの方が直してくれました。

来週はいよいよ研究発表会。西尾中学校はいつも通りの姿を見てもらおうとしていますが、いつも通り「おもてなしの心」で準備をしています。(教務)

3a719a9f6b364c3f8c61437efc05d7b6

2762bcb980b54852a208f25dba17c5b9

6c9e5207e94a401d89d8e12fe5cb7da3

確かな日常 授業も全力、西中生

授業の中で仲間とともに学び合う姿や、集中して取り組む西中生のすてきな姿をたくさん発見することができました。1年生の英語では、日本の文化をどうやって伝えるのかペアで学び合う姿が見られました。同じく、1年生の家庭科では、「西中家をデザインしよう」のテーマのもと、家の間取りや部屋の配置をグループで考えていました。2年生の美術ではオリジナルの家紋を工夫しながらデザインする姿が見られました。授業にも全力で取り組む西中生。確かな日常、成長する姿があります。(1年科任)

1012

1012_2

1012_3

1012_4

1012_5

1012_6

1012_7

2018年10月11日 (木)

今日の給食 10/11

今日のメニューは、

ワカメご飯、和風おからコロッケ、キャベツのゆかりあえ、青菜と生揚げの味噌汁 779Kcal  です。

おからコロッケは調理員さんが一つずつ丸めてあげてくださったもの。愛情たっぷりでとてもおいしかったです。

Dsc07068

                    

明日のメニューは

白飯、肉団子のもち米蒸し、ナムル、わかめと春雨のスープです。

2018年10月10日 (水)

今日の給食 10/10

今日のメニューは、

卵とじうどん、さつまいものかき揚げ、もやしとコーンのおひたし、牛乳 755Kcal  です。

かき揚げの歴史は江戸時代にさかのぼります。そば屋の天ぷらは芝エビのかき揚げと決まっていたとのことです。そのころからかき揚げが作られていました。今日のかき揚げはサツマイモ、干しエビ、糸みつば、玉ねぎ、枝豆が入っていました。                     

Sdsc07703_2

明日のメニューは

ワカメご飯、和風おからコロッケ、キャベツのゆかりあえ、青菜と生揚げの味噌汁です。

合唱コンクール朝練習 3年生開始

11月1日に行われる合唱コンクールの朝練習が昨日から3年生のみ始まりました。。パートに分かれて音取りをしたり、発声のために腹筋を鍛えたりと朝から3年生は楽しそうに練習する姿がありました。

Sdsc07683_2

Sdsc07685

Sdsc07687

秋を感じる図書館へ

図書館ボランティアの方々が、ハロウィンに向けてかわいらしく掲示を飾りつけくださいました。

図書館でも秋を感じることができます。

読書の秋を満喫しましょう。

Dsc08724

最近の写真

  • P1782194002894
  • P1782194060671
  • P1782194035706
  • P1782193931171
  • P1782198545185
  • P1782198534708
  • P1782198525148
  • P1782198511222
  • P1782198500938
  • P1782198278542
  • P1782198266045
  • P1782198253115