今日の給食 10/5
今日のメニューは
蓮根サラダ、生揚げの味噌汁、五目卵焼き、ご飯、牛乳 748Kcal です。
五目卵焼きは、ツナ、糸みつば、にんじん、玉ねぎが卵に混ぜカップに入れてオーブンで焼いています。見た目にも栄養的にもすぐれた一品です。

10月9日(火)のメニューは
鯖の銀紙焼き、まめじゃが、キャベツのたくわん和え、ご飯、牛乳 です。
今日のメニューは
蓮根サラダ、生揚げの味噌汁、五目卵焼き、ご飯、牛乳 748Kcal です。
五目卵焼きは、ツナ、糸みつば、にんじん、玉ねぎが卵に混ぜカップに入れてオーブンで焼いています。見た目にも栄養的にもすぐれた一品です。

10月9日(火)のメニューは
鯖の銀紙焼き、まめじゃが、キャベツのたくわん和え、ご飯、牛乳 です。
今日のメニューは
きなこパン、ペンネポロネーゼ、フルーツのヨーグルト和え、牛乳 760Kcal

明日のメニューは
五目卵焼き、蓮根サラダ、ご飯、生揚げの味噌汁 です。
生徒会が中心となって、体育大会応援合戦時や生徒たちから北海道胆振地震の義援金を募りました。集まった金額は全部で67,379円でした。早速北海道厚真町役場に手紙を添えて送りました。少しでも被災地の役に立てたらと思っています。保護者、地域のみなさんご協力ありがとうございました。


今日3年6組では英語の授業でゲストティーチャーをお招きして授業を行いました。TVで紹介されたことのある、西尾出身でアメリカでコメディアンとして活躍している小池さんです。始め英語で自己紹介をされました。みんなは聞き取れずに戸惑っていましたが、小池さんはわからなくてもうなづいたり、笑顔を返したりすればコミュニケーションをとることができると教えていただきました。これからも英語でどんどんかかわっていけたらいいですね。


今日のメニューは
蓮根入りつくね、大豆とサツマイモのごま酢、玉麩のすまし汁、ご飯、牛乳
747Kcal です。
蓮根は蓮の地下茎が肥大したもので、食用に栽培されています。ビタミンCと食物繊維が豊富で、節によっておいしさの特徴が全く違うと言われています。

明日のメニューは
きなこ揚げパン、ペンネポロネーゼ、フルーツのヨーグルト和え、牛乳 です。
今日のメニューは
エビ入りチャーハン、シュウマイ、中華風卵コーンスープ、棒々鶏、牛乳 です。
コーンスープも棒棒鶏も野菜たっぷり、今日もおいしいだけでなく健康的な給食です。残さず食べられたでしょうか。

明日のメニューは
白飯、れんこん入りつくね、玉麩のすまし汁、大根とサツマイモのごま酢和え、牛乳 です。
今日の6時間目に、1年生のオアシスタイムの第1回の授業が行われました。太極拳、グランドゴルフ、琴、生け花など全部で13の講座に生徒たちが分かれ、講師の先生とともに学び、体験する講座です。講師の説明を真剣に聞く様子や習ったことを精一杯やってみようとする1年生の姿が各講座で見られました。合計8回の講座ですが、生徒たちの視野を広げる学習になることを願っています。(1年科任)




2年生は6限の時間に、福祉体験学習の意味や、自分たちに何ができるのかを学級で話し合いました。身近な場所でお年寄りの方や身体が不自由な方にどのような配慮がされているかを思い出し、自分がどうしたいか考えを深めました。(2年科任)


今日のメニューは
イカフライのレモン煮、ひじきサラダ、めった汁、ご飯、牛乳 760Kcal です。
めった汁とは、石川県の郷土料理です。「めったやたらに具をたくさん入れた汁」という意味や「めったに食べられない豚肉が入った汁」という意味など諸説あります。豚肉とサツマイモその他四季折々の野菜がたっぷり入ったおくろの味です。

明日のメニューは
エビ入りチャーハン、シュウマイ、中華風卵コーンスープ、棒々鶏、牛乳 です。
花ノ木小学校で行われた防災フェスタ in 花ノ木にボランティアとして西中生が参加しました。新聞紙スリッパのつくり方や、AEDの使い方や緊急時の対応について教えました。また、減災としてのトイレの備え講習や缶バッチづくりのサポートを行いました。各教室で西中生が意欲的に地域の方とかかわる姿が見られました。(生徒指導主事)



