今日の給食 10/17
今日のメニューは
秋の香り混ぜご飯、鮪とさつまいものからめ煮、味噌けんちん汁、牛乳 763Kcal です。
秋といえば食欲の秋ですね。今日の秋の香り混ぜご飯には、くり、ぶなしめじ、にんじん、枝豆、鶏肉が混ぜられている秋のご飯です。

明日のメニューは
りんごパン、チキンビーンズ、かぼちゃのチーズ焼き、ほうれん草とツナのサラダ、牛乳 です。
今日のメニューは
秋の香り混ぜご飯、鮪とさつまいものからめ煮、味噌けんちん汁、牛乳 763Kcal です。
秋といえば食欲の秋ですね。今日の秋の香り混ぜご飯には、くり、ぶなしめじ、にんじん、枝豆、鶏肉が混ぜられている秋のご飯です。

明日のメニューは
りんごパン、チキンビーンズ、かぼちゃのチーズ焼き、ほうれん草とツナのサラダ、牛乳 です。
2年生が各学級の発表で使った職場体験の新聞を、廊下に掲示し始めました。突然現れた新聞が目に留まり、「すごい。」と口にする生徒を見かけました。体験内容だけでなく、仲間の良さを学年で共有したいです。(2年生科任)

プールのブロック塀撤去に伴い、道路沿いが整備されました。そこにフィリフェラ・オーレアという低木を3年ボランティアがきれいに植えてくれました。3年生のみなさんありがとうございました。


いよいよ今週の木曜日は研究発表会です。どの教科も研究単元に入り、授業を進めています。同じ教科の教員同士で見合ったり、学年で見合ったりと力が入っています。当日は日常の西中生の姿をみていただきたいと考えています。教師はいつも授業で勝負です。





今日のメニューは
ごぼう入りつくね、いかと大根の煮物、粉ふきいもの青のり和え、ご飯、牛乳 748Kcal です。
イカとたタコなどは大根と煮ると柔らかくなると言われていますが、それは大根に含まれるジアスターゼという酵素がタンパク質を分解する酵素をもっているからといわれています。

明日のメニューは
秋の香り混ぜご飯、鮪とさつまいものからめ煮、みそけんちん汁、牛乳 です。
6限目の学活で、2年生は福祉体験学習の調べ学習を行いました。中には、体験先の事業所に事前訪問の電話をかける生徒もいました。今月、来月と行事が続きますが、福祉体験も当日に向けて少しずつ準備していきたいです。(2年生 科任)



今日のメニューは
ちくわの3色揚げ、さつま汁、そぼろ丼、からし和え、牛乳 885Kcal です。
さつま汁とは薩摩地方の郷土料理の一種です。豚肉、大根、ごぼう、にんじん、さつまいもなど入れて長時間煮込んだ味噌汁です。

明日のメニューは
ゴボウ入りつくね、いかと大根の煮物、粉ふきいもの青のり和え、ご飯です。
日曜日の午後、防災ドラマの撮影打合会がおこなわれました。主役を務める西中生2人と綿密に連絡を取り合いました。撮影本番は11月17日です。

2年生は学年朝会を開き、学年、各学級の指揮者と伴奏者が紹介されました。指揮者や伴奏者は各学級のパートリーダーたちも紹介し、合唱コンクールへの思いも語りました。これから本番に向け、練習の中で一人一人の思いを歌に集めていきましょう。(2年科任)



市民体育大会に柔道部が参加しました。どの試合も熱戦でした。西中生のがんばりが会場のいたるところで見られました。(生徒指導主事)


