3年生からの温かいアドバイス
授業後の合唱練習で、1年生が3年生の練習の様子を見学しました。1年生が廊下で見学しようとすると、3年生は笑顔で「中に入って見てください。」と声をかけてくれました。そして、お互いの合唱を聴きあいました。1年生の合唱の後に、3年の生徒から今後の練習に大いに参考になる温かいアドバイスをいくつかもらうことができました。その後、3年生のアドバイスを励みに、一生懸命練習に取り組むことができました。3年生の真剣な表情、歌声など、多くのことを学ぶことができました。




授業後の合唱練習で、1年生が3年生の練習の様子を見学しました。1年生が廊下で見学しようとすると、3年生は笑顔で「中に入って見てください。」と声をかけてくれました。そして、お互いの合唱を聴きあいました。1年生の合唱の後に、3年の生徒から今後の練習に大いに参考になる温かいアドバイスをいくつかもらうことができました。その後、3年生のアドバイスを励みに、一生懸命練習に取り組むことができました。3年生の真剣な表情、歌声など、多くのことを学ぶことができました。




今日のメニューは
米粉ししゃもの甘酢あん、ひじきの炒め煮、のっぺい汁、ご飯、牛乳 769Kcal です。
のっぺい汁とは日本全国に分布する郷土料理の一つです。地方によりいくつかの呼び方があります。のっぺいの語源は汁が粘って餅のようであるから「濃餅」と表記され、粘っているという意味の「ぬっぺい」が「のっぺい」に訛り「能平」「野平」と表記されたと考えられます。

明日のメニューは
味噌ラーメン、照り焼きまん、茎わかめの中華サラダ、牛乳です。
1年生のオアシスタイムが今日で3回目を迎えました。地域からお招きした講師の方々とともにいきいきと活動する姿が各講座で見られました。快晴のもと行われたグランドゴルフでは、「思ったより難しいけど、おもしろい。」という声が聞かれました。残りあと5回。地域の方々から学ぶ充実した時間になっています。(1年科任)






11月1日(木)に西尾市文化会館で開催予定の合唱コンクールに向けた練習が本格的に始まりました。授業後の時間が合唱コンクールの練習となり、体育館、オアシスルームなどを使い、本番に向けてハーモニーをつくりあげていきます。黒板に今日の練習の目標が書いてあるクラス。パートリーダーを中心に具体的な課題を指摘しながらていねいに練習を進めるクラスなど、初日から熱心に練習する姿が光りました。(1年科任)






今日のメニューは
鶏肉の塩麹焼き、土佐和え、白菜の味噌汁、ご飯、牛乳 747Kcal です。
塩麹とは東北地方の伝統的な食品、三五八漬けの漬床がルーツといわれる日本の調味料です。三五八漬けは塩、米麹、米を3:5:8の割合で混ぜて野菜や魚の漬物床としてつくらますが、塩麹は米抜きでより簡略に麹と塩、水を混ぜて発酵、熟成させて作られています。

明日のメニューは
米粉ししゃもの甘酢あん、ひじきの炒め煮、のっぺい汁、ご飯、牛乳 です。
10月20日(土)に西尾市中学校駅伝大会があり、男子と女子ともに2位という成績を収めることができました。夏休みから厳しい練習を重ね、最後までチーム一丸でがんばり続けた成果です。来週には西三河駅伝大会があります。西三河駅伝大会でも最後までチーム一丸でがんばりましょう。(駅伝部顧問)

今日のメニューは
さんまの蒲焼き、磯香和え、いもたき、ご飯、牛乳 767Kcal です。
いもたきとは愛媛県の郷土料理で、秋に月見をかねて、外で芋を炊き、それを肴に大勢で宴会をするときに食べるものといわれています。

月曜日のメニューは
鶏肉の塩麹焼き、土佐和え、白菜の味噌汁、ご飯 です。
昨日3年間の西尾市教育委員会の委嘱を受けて、研究発表会を行いました。市内外から250名を越える参観者がありました。研究テーマを 未来(あす)を創る西中生 ~「利他の心」を育む教科学習~ として全教科で西中生の日常の姿をみていただきました。






公開授業の後には、全教科で協議会を開きました。研究に対するご質問や、授業に対する質問など多くの方からのご意見をいただきました。これからの授業に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
今日のメニューは
チキンビーンズ、カボチャのチーズ焼き、ほうれん草とツナのサラダ、リンゴパン、牛乳 784Kcal です。
カボチャといえばハロウィンですが、なぜ、カボチャでしょうか。秋の収穫を祝ったり悪魔払いの儀式としてアメリカでたくさん獲れるカボチャをくりぬいて悪魔よけなどに使うようになったからです。日本でも最近はハロウィンが盛んにおこなわれるようになりました。

明日のメニューは
白飯、鶏肉の塩麹焼き、磯香和え、いもたき、牛乳です。
部活動を引退して3年生は下校後に少し時間的にゆとりがあります。その時間をボランティアに使ってくれる3年生がいました。校舎のA棟B棟間に鳩の糞など汚れが目立ちます。それを高圧洗浄機できれいにしてくれました。ついでに鳩ふんが落ちないような工夫もしてくれました。ありがとうございます。


