2018年11月14日 (水)

今日の給食 11/14

今日のメニューは

さばの八丁味噌煮、ひじきと水菜の香味あえ、すいとん汁、ご飯、牛乳 772Kcal です。

すいとん汁とは小麦粉を水で練って団子にして醤油味の汁に入れた物です。第2次世界大戦末期から終戦にかけ食料事情の悪い時期の日本では主食の米に代わる代用食品として、すいとんが作られました。しかしその頃は小麦粉が不足していたので、大豆粉やとうもろこし粉で作られていたそうです。

Sdsc07977

明日のメニューは

クロロールパン、レバーのケチャップソース和え、ブロッコリーの和風サラダ、コーンスープ です。

2年生 福祉体験学習

 2年生が福祉体験学習で介護施設や障がい者施設へ出かけています。たくさんの人の前で自己紹介をしたり、お話をしたり、一緒に作業をしていました。午前と午後で体験内容が変わる場所もあります。施設の方の気持ちを考えながら、午後も積極的に活動したいです。(2年生科任)

Dsc01596

Dsc01607

2018年11月13日 (火)

3年生 卒業奉仕作業 第1弾

3年生が学校の周りのフェンス沿いの草防止のために整備をしてくれています。フェンス沿いをならしてセメントを入れて固める作業です。長い距離です。卒業式までに完成させてくださいね。

Sdsc07973

Sdsc07975

今日の給食 11/13

今日のメニューは

はんぺんの紅葉揚げ、高野豆腐の炒り煮、青じそ和え、ご飯、牛乳 793Kcal です。

紅葉揚げとははんぺんににんじんを摺って小麦粉に混ぜた物を衣として揚げた物です。そろそろ校庭の木々も色づいてきました。校門のケヤキも色づき、そろそろ落ち葉の季節を迎えています。

Sdsc07969

明日のメニューは

さばの八丁味噌煮、ひじきと水菜の香味和え、すいとん汁、ご飯、牛乳 です。

2018年11月12日 (月)

今日の給食 11/12

今日のメニューは

きのこのハヤシライス、抹茶のフルーツポンチ、キャンデーチーズ、牛乳 774Kcal です。

ハヤシライスのハヤシはなぜハヤシなのか、諸説ありますが、ハッシュドビーフが訛って「ハヤシライス」という説。「早矢仕さん」という料理人が牛肉のごった煮をつくったから。上野精養軒のコックをしていた方が「林さん」だったから。などいろいろな由来の説Sdsc07968

があります。

明日のメニューは

はんぺんの紅葉揚げ、青じそ和え、高野豆腐の炒り煮、ご飯、牛乳 です。

2018年11月11日 (日)

西小校区防災訓練ボランティア

西小校区防災訓練が北部と南部の会場にわかれて実施されました。西中から合計60名ほどの生徒がボランティアとして参加しました。地域の方のご指導をいただきながら自分の仕事をきちんとこなす姿や小さい子たちに笑顔で接する姿から、地域の中でも活躍する西中生のたくましさを感じました。(生徒指導主事)

Sdsc07881

Sdsc07890

Simg_1091

Simg_1095

Simg_1101

Simg_1127

Simg_1162

2018年11月 9日 (金)

平成30年度後期生徒総会

平成30年度の後期の生徒会活動、専門委員会活動の方針を審議、承認する生徒総会が開かれました。まず、生徒会執行部、各専門委員会の委員長から活動方針の説明が行われました。そして、その後は質疑応答、提案が行われました。3年生から1年生まで挙手が途切れることなく、具体的な提案や質問が行われ、活発な総会となりました。「全員が主役」を具現化できたと感じる生徒総会になりました。(1年科任)

1109

1109_2

1109_3

1109_5

1109_6

1109_7

2年生 総合学習

 2年生は来週の福祉体験学習のため、5限目の総合の時間で当日の集合時間・場所を確認し、それぞれ出し物の練習をしました。上手くいくか担任の先生に見てもらう人、道具を準備する人、出し物の順番を打ち合わせする人など、様々な活動をしていました。(2年生科任)

Dsc01579

Dsc01578

Dsc01580

今日の給食 11/9

今日のメニューは

レンコンの肉味噌炒め、ジャガイモと生揚げの旨煮、茶碗蒸し、ご飯、牛乳 777Kcal です。

レンコンと言えば大きな穴が特徴ですが、レンコンの穴はなぜあいているのでしょう。それは空気の通り道だったりします。レンコンは蓮の根っこのことですが、地中深く潜っているレンコンは空気に触れることができません。酸素などを自力で供給できないのです。そこであの穴が必要になってきます。

Sdsc07879

11月12日(月)のメニューは

きのこのハヤシライス、抹茶のフルーツポンチ、キャンデーチーズ、牛乳 です。

2018年11月 8日 (木)

2年生 福祉体験講話

 2年生は6限目に福祉体験講話で、高齢者施設、障碍者施設から講師をお招きし、お話と福祉体験に行くうえでの心構えを聞きました。お話の後では、来週お世話になることを想定し、どんなレクにすると楽しんでもらえるかなど真剣な質問が生徒から出ました。今日のお話で当日のイメージが膨らんだと思います。あと一週間でしっかり準備し、当日を迎えたいです。(2年生科任)

Dsc01574

Dsc01572

Dsc01575

最近の写真

  • P1782194002894
  • P1782194060671
  • P1782194035706
  • P1782193931171
  • P1782198545185
  • P1782198534708
  • P1782198525148
  • P1782198511222
  • P1782198500938
  • P1782198278542
  • P1782198266045
  • P1782198253115