今日の給食 11/20
今日のメニューは
ホイコーロー、揚げ餃子、ワカメスープ、ご飯、牛乳 807Kcal です。
ホイコーローは四川料理の一つです。四川料理とは四川省成都から発達した料理です。盆地で寒さが厳しいため、食品などの保存法が発達し、にんにくや唐辛子を使った料理が多いのが特徴です。

明日のメニューは
鮭の黄金焼き、切り干し大根のサラダ、ふきよせ煮、ご飯、牛乳 です。
今日のメニューは
ホイコーロー、揚げ餃子、ワカメスープ、ご飯、牛乳 807Kcal です。
ホイコーローは四川料理の一つです。四川料理とは四川省成都から発達した料理です。盆地で寒さが厳しいため、食品などの保存法が発達し、にんにくや唐辛子を使った料理が多いのが特徴です。

明日のメニューは
鮭の黄金焼き、切り干し大根のサラダ、ふきよせ煮、ご飯、牛乳 です。
今日のメニューは
鶏肉のいちじくソースかけ、愛知の根菜サラダ、きのこたっぷりすまし汁、愛知のぶどうゼリー、ご飯、牛乳 795Kcal です。
今日は愛知を食べる給食の日です。愛知県でとれたいちじくやレンコン、ぶどうなどの食材をふんだんに使い、地産地消のメニューです。また、19日は食育の日「おうちでごはんの日」です。テスト週間で大変ですが、せめて夕食時くらいは家族そろって食卓を囲み、楽しい食事時間を過ごしましょう。

明日のメニューは
回鍋肉、揚げ餃子、ワカメスープ、ご飯、牛乳です。
西尾市在住のダンスの講師の先生をお招きして、3年生の選択ダンスの授業を行いました。先生がお話されて、アップダウンのメリハリをつけ、恥ずかしがらずにアクセントとポーズを意識して踊ることで、みるみる上達していきました。生徒たちのやる気と先生の思いでこんなにも踊りが変わるということがわかりました。最後には先生のダンスを披露してくれました。ありがとうございます。



本日、朝から防災DVDの撮影を行いました。これまでも地域の団体のご協力をえながら、DVD作成に向けて進めてきました。今回は台本あり、本格的な機材ありと、これまでとはまた一味違う撮影になりました。ただ、台本には、普段から西中生が大切にしている「利他の心」が込められており、違和感なくスムーズに撮影が進みました。来年には、DVDが完成する予定です。(生徒指導主事)




今日の6時間目に全校生徒および保護者が参加しての学校保健委員会、健康集会が開かれました。寺津にある浄名寺副住職の松原紗蓮様をお招きし、自分や友達の心を健康に保つためにはどうすればよいかを学びました。ご自身の体験を交え、わかりやすくていねいにお話をしてくださいました。生徒からの質問に対しても、心温まる内容のアドバイスをしてくださいました。



今日の6時間目、進学説明会が行われました。3年生は卒業まで4か月を切りました。いよいよ進路について真剣に考える時期にきました。今日は主に公立高等学校の入学者選択についての説明です。AグループとBグループについてや入学検査の実施期日や今後の予定などについての詳しい説明がありました。家族でしっかり相談して、今後の進路について決めていってください。



今日のメニューは
レバーのケチャップソース和え、ブロッコリーの和風サラダ、コーンポタージュ、黒ロールパン、牛乳 877Kcal です。
今日の給食についたレバーはあまり給食にはでない食材です。今日は唐揚げをしてからケチャップ味に和えてあったので食べやすかったです。そのレバーは栄養の宝庫と言われています。ビタミンの含有量も多く、レバー50gで一日のビタミンAとB2の必要量がまかなえるといわれています。

明日のメニューは
ししゃもフライ、焼き肉サラダ、吉野汁、ご飯、みかん、牛乳 です。
1年生の教室のロッカーを見ると、バッグや授業用のファイルがきれいに整頓されていました。そして、ロッカーの上も美しい状態で整えられていました。廊下の学年黒板を見ると、先週の室長さんからバトンタッチを受け、新たな学年の仲間へのメッセージが書かれていました。「場の環境」、そして「心の環境」の両面から確かな日常を今後も大切にしていきたいと考えています。(1年科任)


午後の福祉体験学習の様子です。午後は、生徒が施設の方とレクリエーションで楽しむ場面をたくさん見ることができました。たくさんの人と触れ合う中で、午前とはまたちがう学びがあったと思います。(2年生科任)



3年生のあるクラスで給食準備中におかずを落としてしまうハプニングがありました。給食室に助けを求めると、すぐにある分だけ持って来てくれました。喜んだ生徒たちは感謝の気持ちを手紙に表し、給食室の調理員さんに届けました。心温まるシーンでした。


