リサイクル委員会 エコキャップ搬出
今まで集めたエコキャップを安城にある「フジイ化工株式会社」へ持っていきました。リサイクル委員会の生徒が4トントラックに積み込みました。今日持って行ったエコキャップの数は232,071個で270人分のワクチンとして寄付されるそうです。エコキャップを持って行くのは今回で17回目で、累計は1,453,891個でワクチンは1693人分です。先輩たちからの伝統をしっかり引き継いでいます。





今まで集めたエコキャップを安城にある「フジイ化工株式会社」へ持っていきました。リサイクル委員会の生徒が4トントラックに積み込みました。今日持って行ったエコキャップの数は232,071個で270人分のワクチンとして寄付されるそうです。エコキャップを持って行くのは今回で17回目で、累計は1,453,891個でワクチンは1693人分です。先輩たちからの伝統をしっかり引き継いでいます。





今日のメニューは
鶏肉のきのこあんかけ、小松菜ともやしのナムル、春雨スープ、ご飯、牛乳 750Kcal です。
きのこあんかけのきのこは、エリンギ、しめじ、きくらげの3種類です。きくらげは漢字で木耳と書きます。形が人の耳に似ていることから、この名前がついたとも言われています。

明日のメニューは
レンコンの肉味噌炒め、ジャガイモと生揚げの旨煮、茶碗蒸し、ご飯、牛乳 です。
合唱コンクール、西中フェスティバルという2つの大きな行事が先週終わりました。確かな日常を学年全体で高め合うためにどうすべきか。1年生の後期リーダーたちが今日初のリーダー会を開き、話し合いました。1年生を修了するときにどのような姿になりたいのかをイメージしながらの気持ちのこもったリーダー会になりました。また、学年の黒板を使い、室長から学年の仲間へのメッセージを伝える活動も行われています。(1年科任)


今日のメニューは
きつねきしめん、レンコンのはさみ揚げ、カボチャ蒸しパン、牛乳 751Kcal です。
カボチャ蒸しパンは調理員さんたちの手作りです。材料はカボチャをつぶして作ったペーストや絹ごし豆腐、豆乳、ホットケーキミックスです。もちもちとした食感でとても美味しい蒸しパンでした。



明日のメニューは
鶏肉のきのこあんかけ、小松菜ともやしのナムル、春雨スープ、ご飯、牛乳です。
西中3大行事が終わり、日常が戻ってきました。その日常を確かなものにするために、各学年の黒板や職員室の出欠黒板にリーダーが呼びかけています。




3年生の理科では、化学変化とイオンの学習を行っています。
今日からは「酸とアルカリの正体を調べる」授業です。
モデルを使いながら、班で実験の結果を予想しました。前時までに学んだことを生かしながら、班で考えを出し合いました。
次回はいよいよ実験。どんな結果になるでしょう。(教務)



s
今日のメニューは
白身魚とジャガイモのレモン煮、元気サラダ、なめこの味噌汁、ご飯 785Kcal です。
元気サラダとは、小学校1年生の国語の教科書に定番として載っている「サラダで元気」という物語から作られたサラダです。主人公のりっちゃんが病気のお母さんのためにサラダを作ってあげるというお話です。ハムやこんぶ、にんじん、きゅうり、キャベツ、とうもろこし、砂糖、油、酢、など教科書に書いてある食材がそのまま入っていてとても元気になりました。

明日のメニューは
きつねきしめん、レンコンのはさみ揚げ、カボチャ蒸しパン、牛乳
今日のメニューは
豚丼、すまし汁、青菜ともやしのアーモンド和え、リンゴ、牛乳 751Kcal です。
豚丼とは調理した豚肉を米飯の上にのせた丼料理。昭和初期に考案された北海道十勝地方の郷土料理であると言われています。

明日のメニューは
白身魚とジャガイモのレモン煮、元気サラダ、なめこの味噌汁、ご飯 です。
今日は西尾市内において南海トラフ地震が発生したという想定で、「17万人市民まるごと防災訓練」が行われました。9時の防災無線から流れる放送に合わせ、本校も全校生徒がシェイクアウトをしました。どのクラスも整然とした態度で参加することができました。


午後、中央体育館にて講師の小池良介さんをお招きし、英語を交えてお話を聞き、マジックを披露してもらいました。生徒や先生も事前に準備したネタを披露し、たくさんの歓声が沸きました。そして、講演後に小池さんに積極的に質問をする生徒もいました。世界で活躍するコメディアンからたくさんのことを学ぶ会になりました。




