アクセスランキング

2026年1月14日 (水)

1月14日(水)春に向けて…

2年生は、春に向けて花の球根を植えました。

花は、クロッカスとムスカリです。

修了式や入学式に向けて、花が咲くといいなと思います。

また、3年生から始まる理科の学習に向けて、キャベツの苗を植えました。

どんな虫が集まるか楽しみですね。

100_0556

100_0558

100_0562

1月14日(水) 1年生校外学習

1年生が校外学習で竹島水族館・生命の海科学館へ行きました。

竹島水族館では珍しい深海魚を見たり,アシカショーを見たりして楽しみました。

また,タカアシガニなどが触れるふれあいコーナーもあり,魚を肌で感じることもできました。

生命の海科学館では,展示物に触れながら地球のヒミツを探ることができました。

ぜひ,ご家庭でも今日の思い出を話し合ってみてください。

Dsc_1897

Dsc_1911

Dsc_1902
Dsc_1946_2

Dsc_2030

Dsc_1997

2026年1月13日 (火)

1月13日(火)身体測定

3学期に入り、学級ごとに身体測定を行っています。
待ち方や並び方もとても落ち着いており、4月からの1年間で心も体も大きく成長したことを感じます。

また、身長や体重を測りながら、自分の成長を実感する姿がたくさん見られました。
後日配られる記録を楽しみにしていてください。

Photo

2026年1月 9日 (金)

1月9日(金) 全校かけ足開始

今日からマラソン大会に向けて、全校かけ足が始まりました。
自分のペースで目標を立て、毎日、走れる距離を少しずつ伸ばすように頑張っています。

Sdsc_1807

Sdsc_1832

Sdsc_1850

Sdsc_1851



2026年1月 8日 (木)

1月8日(木)給食開始

今日から給食が始まりました。

子どもたちは今日の給食のハヤシシチュー、元気サラダなどを友達と楽しく食べていました。

久しぶりの給食、完食したクラスも多くありました。今年も楽しい給食の時間にしていきたいです。

Img_6041

Img_6043

2026年1月 7日 (水)

1月7日(水) 3学期始業式

今日から3学期が始まりました。

校長先生から、3学期は次の学年の0学期という話がありました。

新年度によいスタートをきれるように、仲間と一緒に頑張って行きましょう。

Imgp0398

Imgp0411

Dsc_1796

2025年12月23日 (火)

12月23日(火)2学期終業式

1年2組、2年1組、2年2組の級訓発表がありました。

Dsc_1755

Dsc_1758

Dsc_1760

校長先生から「成長できる冬休みにしよう」と話がありました。

Imgp0353

Imgp0390

また、鈴木先生から冬休みにお世話になってはいけない3つの車の話がありました。

3つの車にお世話にならず、1月7日に元気に登校しましょう。

2025年12月22日 (月)

12月22日(月) 下校時避難訓練

今日は5時間目に通学団会がありました。
今回は、登下校の仕方を振り返ったほか、
登下校中に地震が起きたらどこへ逃げたら良いかを班で考えました。
そして、下校中には実際に、先生の合図でシェイクアウトをした後、
班長が班の子にどこへ避難するかを伝えました。
いざという時に、今日のことを思い出して行動できるといいと思っています。

Dsc_1733

Dsc_1734

Dsc_1737

Dsc_1741

Dsc_1743

Dsc_1744

Imgp0025

Imgp0026











2025年12月19日 (金)

12月19日(金) 2年生 クリスマスオーナメント作り

 子どもたちが心待ちにしているクリスマスが近づいてきました。

 2年生では図工の時間に、紙コップを使ったクリスマスオーナメント作りを行いました。さかさまにした紙コップに綿やシールで飾りつけをし、思い思いのオーナメント(かざり)を完成させることができました。

 クリスマス当日が楽しみですね。

Dsc_1720

Dsc_1721

Dsc_1727

2025年12月18日 (木)

12月18日(木) 1年1組 研究授業

今日は1年1組で算数科の研究授業が行われました。

子どもたちは、影絵の形にピッタリ当てはまるように色板の並べ方を考え、考えた並べ方を一生懸命発表することができました。

Dsc_1673_2_2

Dsc_1677_2

Dsc_1688_2

Dsc_1713_2

2025年12月17日 (水)

12月17日(水)5年デンソーサイエンススクール 

 12月17日、5年生は、デンソーさんから講師をお招きし、理科についてのお話を聞いたり磁石を使った実験を体験したりしました。コイルを巻いて電磁石を作りクリップを釣り上げた時には、大きな歓声が上がりました。

Sdsc_1609

Sdsc_1611

Sdsc_1618

Sdsc_1626

Sdsc_1632



2025年12月16日 (火)

12月16日(火)競書会

Dsc_1572

Dsc_1589

Dsc_1567

2025年12月15日 (月)

12月15日(月) 5年生 理科

「水に溶けた物は、どのようにすれば取り出すことができるのだろうか」

5年生の理科では、水に溶けた物のゆくえについて学習しています。今回は「水に溶けた物は、どのようにすれば取り出せるのか」をテーマに実験を行いました。

子どもたちは、「水を蒸発させる」「温度を変える」などの方法を予想し、実際に確かめました。実験をとおして、水に溶けて見なくなっても、工夫すれば再び取り出せることに気づくことができました。

Simgp0054

Simgp0048

2025年12月12日 (金)

12月12日(金) 大谷グローブ活用しています

今日は風が強く、寒さを感じる一日でしたが、特別支援学級では大谷グローブを使って運動をしました。

キャッチボールをしたり、ノックを受けたりして楽しみました。子どもたちは、「寒かったけど、楽しかった。」「またやりたい。」と笑顔を見せていました。

2学期もあと少しです。たくさん体を動かして、元気に過ごせるようにしたいですね。

Img_2449Img_2471Img_2488

2025年12月11日 (木)

12月11日(木)2年図工 石アート

 2年生が図工で、石アートに挑戦しています。

大小さまざまな大きさの石に、クレヨンで模様をかきました。

仕上がりが楽しみです。

Imgp0125

Imgp0126

Imgp0128





2025年12月10日 (水)

12月9日(火) 1年生リースづくり

1学期に育てた朝顔のツルで作ったリースに、飾り付けをしました。飾りのメインの材料は、秋見つけで拾ったどんぐりや松ぼっくり、落ち葉などです。どの子も素敵なリースになるように、一生懸命作っていました。2学期末に家庭に持ち帰るので、楽しみにしていて下さい。

Imgp0196

Imgp0191

2025年12月 8日 (月)

12月8日 大なわとび大会

今日は、全校で大なわとび大会がありました。

1・6年、2・4年、3・5年とペア学年で毎日の練習に励みました。

回数にこだわるだけではなく、上の学年の子が下の学年の子を優しく押してあげる姿や

「頑張れ!」と励ます姿が素敵でした。

Dsc_1504

Dsc_1520

Dsc_1525

2025年12月 5日 (金)

12月5日(金) 競書会練習

各学年で競書会練習が始まっています。

2年生は、昨年度に引き続き、硬筆の作品に挑戦しています。

今年は、難しい漢字があり、苦戦していますが、お手本をよく見て丁寧に取り組んでいます。

1時間終わると、「はあ、疲れた!」という声が上がり、集中して取り組んだことがよく分かりました。

本番は16日です。頑張りましょう!

Imgp0073

Imgp0074

Imgp0076

2025年12月 4日 (木)

12月4日(木)全校読み聞かせ

今日は、読み聞かせボランティアさんをお招きして、全校読み聞かせが行われました。
絵本の世界では、先生方が楽しそうに歌い、教頭先生のギターに合わせて校長先生も歌声を披露してくださり、ほっこりする素敵な時間を過ごすことができました。

Sdsc_1480

Sdsc_1490

Sdsc_1501

Dsc_1479





2025年12月 3日 (水)

12月3日(水)5年生防災町探検

今日は、5年生が防災の学習の一環として、防災町探検に行きました。

津波が起こった時に、安全な場所や危険な場所を見つけることができ、自分たちが普段通学路として何気なく通っていた場所について見直すきっかけとなりました。

「自分の命は自分で守る」という意識をこれからも大切にして欲しいです。

Imgp1233

Imgp1227

Imgp0047