国語で行った「ビーバーの大工事」や「どうぶつカードをつくろう」の学習から、東山動物園へ校外学習に行きました。
たくさんの動物を間近で見ることができて、大満足の様子でした。お弁当のご用意など、ありがとうございました。
みんなのパンが届きました。
自分のパンをもらいました。
袋に入れて、家に持ち帰ります。さつまいものパンと蒸しパンです。早く食べたいね。
さつまいもパンは生地をのばして、中に潰したさつまいもを入れます。
先生の話を聞いて、作業開始です。
形よくできました。
ここから先は、パン屋さんにお願いします。お店で発酵させ焼いていただきます。
パン屋さんが福南小に来て、パン作りを教えて下さいました。
手をきれいに洗って、まずは蒸したさつまいもを潰します。
粉を混ぜて生地を作り、カップに入れてさつまいもを載せます。
蒸して出来上がりです。
次はさつまいもパンです。
マラソン週間が始まっています。2時間目の休み時間に、全校みんなで走ります。
マラソン大会に向けて、みんなでがんばりましょう!
先月植えたラディッシュを収穫しました。毎日の水やりを頑張ったので、とても大きくなりました。
「早く食べたい!」とみんな大喜びでした。味の感想をぜひ聞かせてくださいね。
体育で鉄棒の学習が始まりました。
12種類の技を一通り練習した後、自由に練習しました。地球回りや逆上がりなど、難しい技にもチャレンジします。業間にも練習している姿があり、素敵でした。
先週植えたばかりのラディッシュからもう芽が出てきたので、さっそく観察をしました。
根本は、すでに赤くなっています。収穫が待ち遠しいですね。
だんだん涼しくなってきて、校庭の様子も少しずつ変化が見られます。そこで今日は、秋見つけをしました。
栗やイチョウ、トンボ。他にもたくさん発見がありました。2年生は自然が大好きで、いつも感心します。
夏野菜に続いて、冬野菜を栽培します。今回はラディッシュを植えます。
種がとても小さいので、丁寧に植えました。別名をハツカダイコンともいうくらいなので、すぐに収穫できるそうです。毎日の水やりを頑張りましょう。