カテゴリ「児童会・委員会」の記事 Feed

2024年7月 2日 (火)

わたっ子集会

今年度2回目のわたっ子集会でした。
今回はそれぞれの教室でペアで糸つむぎの練習をしました。
上学年のお兄さんお姉さんが上手に糸つむぎの仕方を教えてくれました。糸つむぎを通してペア学年との交流を深めることができました。

2024年7月 1日 (月)

委員会活動

前期4回目の委員会の時間でした。
それぞれの委員会ごとに、学校のためになる活動をしてくれました。
美化栽培委員会では、掃除道具の入れ替えをしました。

広報委員会では、給食時間に福南っ子みんなが見て楽しめる動画作りをしました。

わた委員会と児童会では明日のわたっ子集会にむけて準備をしました。

学校のために動く5・6年生がとても頼もしいです。

2024年6月14日 (金)

読書週間

読書週間の最中、今日は朝から図書ボラさんに読み聞かせをしていただきました。
2時間目の放課に行う、えほんの部屋での読み聞かせタイムも大人気です。

図書室は大繁盛です。
たくさんの本と出合って、心の栄養を蓄えていってほしいです。

2024年5月27日 (月)

緑の募金 1日目

今日から登校時に「緑の募金活動」を行っています。

今朝は月曜日で活動1日目だったからか、協力してくれる子が少なかったです。

「明日持ってくるよ」と声をかけてくれる子もいました。
先生達も協力しました。

活動は木曜日まで続きます。ご協力をよろしくお願いします。

2024年5月 2日 (木)

わたっこ集会

今日の5時間目は、児童会主催のわたっこ集会でした。

1年間ペアになる子と隣同士に並びました。そして、高学年から自己紹介カードをプレゼントしてもらいお互いに自己紹介をしました。

ペアで一緒に考えるクイズの時間です。

○や✖️を一緒にポーズ。

こんなポーズもありました。

続いて、じゃんけん列車です。

全校みんなが楽しみました。笑顔いっぱいのわたっこ集会を計画してくれた児童会のみんなに感謝です。ありがとうございました。

お別れのときまで笑顔でした。

児童総会

今朝は児童総会でした。

令和6年度前期の活動計画や全校児童へのお願いを、児童会や各委員会が発表しました。

全校のみんなのために、いろいろな活動を計画してくれています。

児童会からは、運動会のスローガンも発表されました。18日の運動会が楽しみです。

2024年2月28日 (水)

縄跳び集会

2月26日(月)に縄跳び集会を行いました。
風の強い日でしたが、子どもたちは、今までの練習の成果が出せるように、声をかけ合いながら、跳んでいました。また、ペア学級で応援し合う姿や大きい学年が縄を回したり、跳ぶタイミングを教えたりする姿はとても素敵でした。
優勝は5Aと3Aのペア黄色チームでした。どのチームもよく頑張りました。

2024年2月15日 (木)

全校けいどろ

2月13日(火)、体育委員会が企画した「外で遊ぼう」のペアけいどろを全校で行いました。
天気もよく、子どもたちは運動場いっぱいに走り回っていました。担任の先生たちも鬼として参加しました。とても楽しい時間となりました。

2024年2月 9日 (金)

募金のご協力ありがとうございました

 今週、児童会が能登半島地震の募金活動を行いました。「募金お願いします!」の呼びかけに
多くの募金が集まり、感謝しております。
 児童会のがんばる姿を目にした4年生が、自分たちも協力しようと一緒に募金活動を行いました。
 被災者の方々に福南小から思いが届くとうれしいです。

2024年2月 5日 (月)

とどけ能登半島地への思い

 児童会企画の「能登半島地震」募金活動が始まりました。募金のご協力ありがとうございました。
 4年生は防災学習を行ったので、募金の協力を呼びかけるポスターを作成しました。
 募金活動は2/9(金)まで行います。能登半島の被災者の方々のため、ご協力をお願いします。