修学旅行一日目⑦
清水の舞台の絶景を楽しんだ後、雨の降る中、音羽の滝へ下りました。この時間は外国人のお客さんが多かったのですが、団体は福南小だけだったので、比較的早く滝の水を飲むことができました。学問、恋愛、長寿の三つの中から一つを選んで飲みます。6年生の保護者の方は、帰ったらどの水を飲んだか聞いてあげてくださいね。





清水の舞台の絶景を楽しんだ後、雨の降る中、音羽の滝へ下りました。この時間は外国人のお客さんが多かったのですが、団体は福南小だけだったので、比較的早く滝の水を飲むことができました。学問、恋愛、長寿の三つの中から一つを選んで飲みます。6年生の保護者の方は、帰ったらどの水を飲んだか聞いてあげてくださいね。





ほぼ予定通りに清水寺に着きました。清水坂を登ったところで、雨が降り始めました。でも、清水寺の階段があいていたので、学年写真を撮ることができました。予定外でしたが運が良かったです。清水寺では、お寺の由来や鉄の錫杖のお話を聞いた後、清水の舞台で景色を楽しみました。雨は降っていましたが、まさに絶景でした。





奈良公園の班ごと散策です。二月堂、三月堂、正倉院などが目的地です。ほとんどの班が目的地までがんばっていきました。中には、鹿と遊んでいた時間の方が長い班もあったようですが……。見学を終えてバスに乗ったら、とうとう雨が降ってきました。さて、清水寺は?





奈良公園です。曇り空ですが、まだ雨は降ってきていません。南大門で、仁王像を見ました。「すごいマッチョ」という声あり。確かに筋肉隆々ですね。大仏殿に入ると、大仏様はさすがに大きいです。この後班ごとの散策になります。





法隆寺の見学を終えた後、お待たせの昼食です。太子堂さんでお世話になりました。部屋に入って席に着いて、ほっと一息つきました。ここまで、2時間近く一度も休憩なしでした。でも、一人も調子を崩すことなくここまで来ています。食事の後は少しだけ買い物もしました。





法隆寺の見学を終え、次にすぐ隣の夢殿を見学しました。聖徳太子ゆかりのお寺です。「事前に学習してきたことと同じだ!」と、妙なところで感心している姿が微笑ましかったです。ここで、激しい雨に降られましたが、一時ですぐにやみました。





法隆寺に着きました。なんと、天気はまだ晴れています。初めて見る五重塔に感激です。ここまでテンション高めの子どもたちです。





6年生が無事に修学旅行へと出発しました。

奈良・京都の旅を楽しんできてください。

保護者の皆様、朝早くからの送りやお見送りをありがとうございました。