算数の授業で、縦4m、横3m、高さ2mの直方体の体積を求めるため、クラスで協力して実際に同じ大きさの直方体をビニール紐で作りました。実際の大きさを実感し、完成した時には拍手が起こりました。
グループで協力してそれぞれの長さのビニール紐を準備しています。
実際の直方体の大きさを再現しました。写真1枚には収まらないほど大きな直方体ができました。
児童会のみんなで一斉下校を進行しています。全校児童がてきぱき下校できるよう、忘れ物や待つ時に気をつけることの確認をしています。学校の中心としての風格が出てきて、かっこいいですね。
高学年は、グループで読み方の工夫をした音読発表をしたクラスが多かったです。
楽器の気持ちを表現した4年生。
心に残った場面を選んで音読した5年生。
日本国憲法の学びからクラス像について話し合ったり、言葉に着目しながら朗読をしたりした6年生。
どの教室にも、がんばる子どもたちの姿がありました。ご参観ありがとうございました。
電流のはたらきの最後に、モーターカー作りをしました。電磁石や回路を理解し、説明書をよく読んで、友だちと協力しながら完成できました。
最後にレースをしました。後半に追い抜くモーターカーもあり、大盛り上がりでした。
空想の町が、出来上がってきました。重ね塗りをしたり、何色も混ぜて自分だけの色を作ったり。様々な技法を使い、完成を目指します。
外国語の学習もいよいよまとめ。今までに習った表現を使って、行きたい都道府県、その場所にゆかりのある人について発表です。
画像も見せながら、詳しく紹介できました。来年度からの外国語の学習にも活かせると良いですね。
自分だけの町を想像し、建物や生き物、植物などがあふれる町を描いています。6年生の絵をかく会のテーマは空想画なので、それに向けても頑張っています。来年につながるように、完成を目指します。
月曜日から、在校生も卒業式練習が始まります。それに先駆け、呼びかけの練習が始まっています。代表の児童たちは、とても真剣に、大きな声で頑張っています。在校生を引っ張ってくれることを期待しています。
今日もふりこの実験をしました。今日はふれはばを変えてどうなるか。実験も3回目なので、子どもたちは手際良く進めていきます。
ふれはばを変えても、往復にかかる時間は変わりませんでした。これにはみんな驚きの様子。ふりこの時間を変えるには、ふりこの長さを長くしたり短くしたりする必要があり、ふれはばやおもりの重さを変えても変化しないという事がわかりました。楽しんで実験して、学ぶ事ができました。
家庭科の学習で、「ほっとタイム」の計画を立てて準備をしてきました。今日は、白玉だんご作りです。
班で協力して、白玉を丸めています。
あずき係の子たちは、朝からあずきの準備に取りかかりました。
みんなで心をこめて作った白玉だんごと紅茶をいただきました。体も心もほっとするひとときになりました。
家庭科の学習で学んだこと生かして、家族でいっしょに「ほっとタイム」を過ごせるといいですね。