6月26日、クラブ活動の1回目がありました。クラブには、「町の先生」が来てくださっているクラブや福地中学校の体育館を借りて行っているものもあります。 普段の授業ではできない経験ができ、子どもたちは生き生きとした表情で取り組んでいました。
今日からプールが始まりました。 生きもの探しで掃除前のプールに入った2年生は、水がいっぱいに入ったプールを見て、「わあ、きれい!」と胸を高鳴らせていました。 他にも、4、5、6年生と1Bも入りました。 約束を守って、安全に学習を進めます。
二日間の自然学習の締めくくりです。 お家の方達が5年生を出迎えてくれました。 この自然学習で、5年生のみんなの良さが更に発見できたこと、課題も見つかったことなど振り返りをしました。
今日の昼食はお弁当です。
チームで協力をして作品ができあがってきました。仕上がった作品の紹介をし、写真屋さんに記念写真を撮っていただきました。
砂の造形です!小雨が降ってきてしまいましが、子どもたちは気にする様子もなく楽しんで活動をしています。
朝食は、サラダにオムレツ、ソーセージなどバランスのよいものです。「ソーセージは一人2本まで!」と言われて、残念そうにしている子もいました。 残っているものも、モリモリおかわりをしている子もいました。
昨夜、美浜自然の家に宿泊した人達が行う「朝のつどい」に参加しました。
みんなでラジオ体操を行ったり、学校の代表が学校紹介をしたりしました。
つどいの後は、朝食です。
キャンプファイヤーの後は、お風呂で汗を流した。その後、オレンジゼリーやクリームパンの夜食をいただきました。
一日を振り返ってまとめを書いたり、次の日のために荷物の整理をしたり、部屋での過ごし方は様々でした。