今日は、研究授業を行いました。みんなが使うゲームやタブレットは、どのように使っていけば良いか、意見を交流しました。
たくさんのお客様がみえて少し緊張しましたが、自分の意見をしっかり伝えることができました。お家でも、ゲームやタブレットの使い方をもう一度確認できると良いですね。
今日はヘラを使って描いた虹を元に、作品を作りました。絵の具を画用紙に並べてヘラで引っ張ると…
虹が出来上がりました。
いつもとは違う道具で絵を描くのも、楽しいですね。
筆算の単元も終わりに近づいてきました。今日は、今まで学んだことを活かして、大きい数の筆算に挑戦です。
くり上がり、くり下がりを使って、丁寧に解けました。黒板で計算をするときは、いつもみんな意欲的で、とても素敵です。
これからの学習も、どんどんチャレンジしていきましょう。
養護教諭の先生と、生活の中の時間の大切さについて考えました。
みんな同じ24時間なのに、寝る時間、起きる時間、ご飯を食べる時間、ゲームをする時間など、それぞれしているタイミングや長さが違います。
限りある時間を有効に使うために、それぞれ時間の使い方を考えて生活していけると良いですね。
町探検でお店の人にインタビューをし、たくさんのひみつを知りました。みんなに伝えるために、町探検の新聞を作ります。
撮らせていただいた写真と、伝えたいひみつを自分の言葉で書いていきます。
中には、クイズ形式でひみつを紹介したり、国語で学習した「見出し」を使って、目立つようにしたりする子もいました。発表が楽しみです。
いろいろな色をまぜて、好きな色の色水を作り、光にあててみたり、お友達の色と合わせてみたりしました。 最後には、みんなの色水をならべて、展覧会をひらいて、鑑賞をしました。力を合わせて、素敵な作品ができました。
後期の係決めをしました。積極的に新しい係にチャレンジする姿が素晴らしかったです。仕事内容を教えたり、一緒に仕事を行ったりする子もいました。10月から後期が始まります。後期のスタートダッシュが、ばっちり決まりそうですね。
今日からは、跳び箱の学習が始まりました。マット運動を前時まで行っていたこともあり、準備はとても早く行えました。
跳ぶ、着地するをスムーズな動きでできるように意識しています。これからも自分の目標に向かって頑張りましょう。
今日は、ペットボトルを使って色水作りをしました。キャップの裏に絵の具をたらし、振ってみると…
様々な色水ができました。さらに違う色を足したり、友達と混ぜたり、予想しながら色水を作ることができました。
今日は体育館で、お楽しみ会をしました。ドッジボール。
並び替えゲーム。
じゃんけん列車。
最後は笑顔でハイチーズ!学年の仲が深まりました。