1年生と2年生が、七夕飾りを作りました。 自分の願い事を短冊に、心をこめて書きました。明日の七夕が楽しみです。
7月の全校朝会が行われました。 校長先生から、福地南部小学校が「自転車安全安心モデル校」に選ばれたことが発表されました。登下校はもちろんのこと、自転車を乗る時にも「命を守るために」交通ルールを守って安全にとお話がありました。
そして、絵をかく会の表彰もありました。
暴風警報が発令されたときなど、一刻も早く児童生徒を安全に保護者の方に引き渡しができるように訓練を行いました。 お隣の福地南部保育園の園児も小学校の体育館に避難し、合同で訓練をしました。 暑い日でしたが、静かに体育館に入り、保護者の方のお迎えを待つことができました。
2年生の生活の授業で、夏野菜を育てています。大きくなってきた野菜は、収穫をしました。気温が高くなり、雑草が増えてきたので草取りも同時に行いました。みんなでできた野菜を食べるのが楽しみです。
今日からプールが始まりました。 生きもの探しで掃除前のプールに入った2年生は、水がいっぱいに入ったプールを見て、「わあ、きれい!」と胸を高鳴らせていました。 他にも、4、5、6年生と1Bも入りました。 約束を守って、安全に学習を進めます。
今日の給食に「冷凍みかん」が出ました。「わあ、つめた〜い!」「みかんのこおりがとれた〜」「みかんは、ほんとうはふゆのくだものなんだよ」など、久しぶりに晴れた日にピッタリなメニューでした。
今日の福南タイムは、子どもたちの大好きな「わくわく読み聞かせ」がありました。読み聞かせをしてくれる先生は誰なのか秘密なので、教室に入ってきてからのお楽しみ。
6月5日〜23日は、梅雨の読書週間です。今朝の福南タイムに図書ボランティアさんが読み聞かせをしてくださったクラスがあります。 外は雨でも、明るい気持ちになるお話や楽しい気持ちになるお話などを読んでいただけて、子どもたちは笑顔になって今週をスタートできました。
クラスのお楽しみ会をしました。 「◯びょうチャンピオン」や「かぶっちゃいやよ」をしました。 「やさいといえば…」「ふくなん小の先生といえば…」「しゅくだいといえば…」は、どの班もかぶりませんでした!!
マット運動の学習が始まりました。 自分たちでマットを準備して片付けます。今日は、チーム決めをして、マット慣れをしました。