« 赤魚のカリカリ揚げの日 | メイン | ピクニック給食の日 »

2023年5月23日 (火曜日)

絵をかく会

 本日は本校の絵をかく会です。西尾市では、各校で絵に親しむ1日を設定して取り組む「西尾市小中学生絵をかく会」を60年以上にわたり実施しています。発達段階に合わせて設定された学年テーマのもと、小中学生全員が画用紙に向き合い、作品を仕上げています。お家の方々も、このテーマで描かれたのではないでしょうか。

 1年生のテーマは「いきもの」。絵をかく直前までふれ合っていたザリガニを、画用紙いっぱいに描いています。

12resize_2

11resize_3

 2年生のテーマは「お話をきいて」。読み聞かせの絵本「まゆとおに」「かもとりごんべえ」に登場した主人公を想像して描いています。

21resize_2

22resize_2

 3年生は「楽しかったこと」。自分の楽しかったことを思い出して、ワクワク感をもって描いています。

31resize_2

32resize_2

 4年生は「友だち」。友だちの姿を思い思いの場所とポーズで描いています。

41resize_2

42resize2_2

43resize_2

 5年生は「学校の周りの風景」 午前中は曇りの天気でしたが、事前に撮影した写真を使って、色彩を工夫しながら描いています。

51resize_2

52resize_2

53resize_2

 6年生は「空想」 小学校最後の絵をかく会で、最も難しい空想画に挑戦しています。思い出に残る作品に仕上げています。

61resize_2

62resize_3














 

アクセスランキング