« 合同練習2 | メイン | 会場準備 »

2023年3月16日 (木曜日)

旬のいろどりごはんの日

今日の給食のメニューは、ツナのチーズ入り春巻き、菜の花と芋の炒め物、ワンタンスープ、りんごゼリーの「旬のいろどりごはん」でした。

Gr000933

Gr000930

6年生は、家庭科の授業でバランスのよい食事を学ぶために、栄養士さんのアドバイスをもらいながら班ごとに給食の献立を考えました。今日のメニューは、6の1の最優秀献立を作ったものです。

Gr000932

Gr000931

この献立を考えたのは、けんとさん・げんきさん・せりさん・しょうまさん・はなさんの班です。

Gr000934

Gr000935

「ビタミンを多く含む食材をたくさん使い栄養価を考え、暖色系の色味の明るい彩りを考え…

Gr000936

Gr000938

春を感じるための旬の食材を入れました」とのことです。菜の花やたけのこ、玉ねぎなどかな? 献立のバランスもよく、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

Gr000939

Gr000937

実は2の2で「春巻きひっくり返しちゃう事件」が勃発しましたが、職員室やたくさんのクラスからもらうことができ、無事にみんな食べられました。協力してくださったクラスに感謝です!ありがと。

Gr000940

Gr000941

今日メッセージを伝えたのは、この子たちです。立派に発表できました。

明日は、6年生最後の給食で「卒業おめでとうメニュー」です。赤飯・イカフライのレモン煮・ひじきサラダ・八杯汁・さくらケーキですよ!

アクセスランキング